« 2008年9月 | トップページ

2008年10月

2008年10月28日 (火)

人生いろいろ~、節約術いろいろ~♪(おふじ)

師匠paper

今って、

どんな雑誌見ても

あるいは、

ちょっとした情報番組見ても、

『節約術』みたいな特集が組んであるよねclip

 

でね、

昨日、

思わず立ち読みしてしまった雑誌にも

『これだけはやりましょう!』っていう節約術が紹介してあったとよsign01

 

全部は覚えきらんやった罰点

(↑なんせ、立ち読みなもんで記憶だけが頼りsweat01

いくつか覚えてきた(!)もんを紹介sign03

 

その1.食器を洗うときの水の量は

        鉛筆と同じ太さの水を出せば十分

その2.水を出すときは、蛇口を45度以上回さない

その3.パンを焼くときは、お魚グリルがお得

その4.出かける時は、便座のコンセントを抜く

その5.トイレは外でする

  

どげんsign02

まだ沢山あったっちゃけど・・・

とりあえず、こんだけはしっかり頭にこびりついて来たばいscissors

特に、その5.。

インパクトありありやろ~~~dash

  

そんな中・・・で・・・

スーパーのレジでいつも思うこと。

【そんなに贅沢なものを買ったつもりはないのに

以前よりも

支払額が大きくなっとう】、ってこと。

 

購入品目数だって、

以前と変わらん・・というより

もしかしたら減っとうのに

支払いは

増えとう・・・・sweat02

 

ん~~~~~sweat01sweat01

 

支払い後、

レシートを見て唸るけど

家に帰ったら

すっかり忘れとうとよ、

このおふじときたら・・・・wobbly

 

いかん

いかん

いかん・・・sign01

 

おふじ、

気合い入れなおしますっpunch

 

気合だsign01

 気合だ

  気合だぁーーーーーーpunch

 

 

ところで。

この場を借りて御礼を言わせておくんなましpaper

   よしえさん

     いつもコメント、有難うダス。

     レスが遅くなったりしよう罰点、

     愛想尽かすことなく

     これからも遊びにきておくんなまし~~~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

真剣に悩んだこと(おふじ)

師匠

す~~っかり秋でんなぁ~~~maple

この季節、

美味しいもんが

しこたまあって

嬉しか季節ばいねェ~~heart02

 

おまけに

9月といい

10月といい・・・

祝日&連休が多くて

まさに

【ゴールデン・マンス】ばいsign01
(↑勝手に命名させていただきました)

 

あっ・・・そうそう・・・・・。

それがたい

師匠paper

ちょっと、

聞いちゃってんsweat02

 

実は・・・

夫の会社で

こういった祝日&連休ば利用して

旅行に出かける人の

多かったごたあとよairplane

 

でね、

気が利くことに

会社にお土産ば

買ってきんしゃ~ごたとね。

 

夫も貰ってくるっちゃけど、

夫は

私と違って

あんまりお菓子ば食べんしゃらんけん

そのお土産ば

家にもって帰ってきてくれるとよnote

 

当然、

私はガッツク訳やけど・・・delicious

 

しかし・・・・sweat01

先日持って帰ってきたお土産がなんと

  

  原産国 : 中国

 

の表示ばいsign01

どうやら、

中国に旅行に行きんしゃった人の

【産地直送】のお土産ごたあとよflair

 

しか~~し、タイミングが悪いことに、

時は折りしも

【冷凍インゲンに農薬混入】のニュースが

世間を騒がせよう時bomb

 

ひぇ~~~~~~~~っshock

 

よりによって・・・・・・dash

 

夫曰く、

 『会社で食べよった人もおったよ

  元気に仕事しよったけど・・・』

 

まぁ~~ね、

何もかもに【農薬】が入っとうなんて

思っとらん罰点・・・・sweat01

 

でも・・・

でも・・・

牛乳も危ないって報道があったのって

つい最近やなかったsign02

 

まぁ~~~ね、

過剰反応っても

思うと罰点・・・・・

 

でも、

な~~んか慎重になってしまうとよwobbly

 

痛い思い、

 したくないけんねsign01

苦しい思い、

 したくないけんねsign03

 

ついつい、

そんな風に考えてしまうとねweep

 

これって、

せっかくお土産買って来てくれんしゃった人に

失礼やねsweat01

 

そういえば・・・sign03

ついこの間も

食べるとに

躊躇してしまったお菓子があったとよpaper

  

一つは・・・

何やら分からん文字が入ったお菓子

  アラビア文字????

お菓子のパッケージには

  U.A.E.(アラブ首長国連邦

って書いてあったとよ。

 で・・・・

もう一つは・・・

 クッキーにアンコールワットの刻印がしてあったとよ。 

実はさぁ~~、

貰ったときは

これまたタイミング悪く(よく?)

中国産牛乳が世間を騒がせようときsweat02

 

確か・・・

その牛乳って

東南アジア方面やら

中東やらに輸出しとったらしいやんdown

 

ん~~~~~~。

こげんこつ聞かされたら

食いつきのいいおふじでも

さすがに

考えてしまうばいwobbly

 

師匠・・・・

秋って、

悩むことの多か季節ごたあねぇ~~shock

 

この状況。

師匠やったら・・・・sign02

みなさんやったら・・・・sign02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ガツン!(おふじ)

師匠

井上芳雄くんご出演のドラマ、

 【OLにっぽん】の話ばしてもよかやろか・・・・sign02
(お伺いば、立てよう割には話す気満々のおふじダスcoldsweats01

 

このドラマ、

まだ1回しか観とらんけんよ~~分からん罰点、

どうやら・・・

今の日本の会社の現状を背景にしたドラマごたあ。

   経費削減、人件費削減、効率・能率主義

   安い労働力、海外へのアウトソーシング・・・

そして、これらの言葉に寄り添うのは

   本気の努力、今の日本が失ったもの、ハングリー精神・・・

このドラマのキーワードは

こんなところかなpaper

 

このドラマについての感想は

人それぞれやと思う罰点、

私は、早速、

第一回目にして

共感できるというか、

ハッとさせられたセリフがあったとよdash

 

それは、

観月ありさが

中国人労働者とタイピングの勝負をして負けたときの

心のセリフ。

 

  本気の努力・・・・

  悔しくて泣いた・・・・

  昔はよく悔し泣きしてた。

  リレーでバトンを落としたとき。

  バスケットの試合に負けたとき。

  大人になってこんな気持ちになったのは

  初めてだ。

 

まさに、この感覚。

おふじ、

ハッとしたばいsweat02

 

思えば、私も同じやん、ってsign01

 

昔は・・・・

私も、一生懸命の代償を味わったcrying

 運動会でのエール練習で
   自分の納得できるものが出来なかったとき

 練習しても、リレーでのタイムがなかなか縮まらんやった時

 ラグビーの試合で予想外の負けが決まったとき

 思っていたような成績が出らんかったとき 等々

 

後先のことば考えんで

とにかく、一生懸命に打ち込んどったねェ~~shine

確かに、

大変なこともあった罰点、

それを乗り越えた後の達成感はなんとも言えんもんばいねshineshine

 

そういえば、

先日、ノーベル化学賞ば受賞された下村先生が

おっしゃいよった

 何か目標を持って、それに向かって頑張ることです

 難しいことにぶつかっても、

 途中で投げ出さずに

 最後まで諦めずにやること。

 これが、大事

 【どうせダメだから】なんて言っていてはいけない

 

師匠

なんかね、

おふじの小さな胸に響いたとですsweat01

 

大人になってからのおふじは・・・・

 青臭いほど真っ直ぐに

 何かに打ち込んだことって

 あるやろかsign02

 ちょっと要領よく立ち回りすぎとらんsign02

 これって、傍から見ると、

 《見た目は綺麗な仕上がり》っちゃ罰点が

 何かが足らんような・・・sweat01

  

おふじ、

【考える秋】ダスmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芳雄くん、ドラマに登場~♪(おふじ)

師匠~~~~sign01

  

井上芳雄君が

ドラマに出とんしゃったと罰点、

見たsign02

 

日テレ系で毎週水曜日の夜10時から

新ドラマが始まったとよtv

 

ジャ~~ンsign01

そのドラマとは・・・

   【OLにっぽん】

 

観月ありさ主演のドラマったい。

このドラマに、

井上芳雄君が

ご出演されとったとよshine

 

あたしゃ、知らんかったもんやけん

ビックリしたとよsweat01

 

役柄は・・・

商社の総務部に勤める会社員の役。

OL役の観月ありさの同僚ってことダス。

 

この間の水曜日が第一回目の放送やったとよ。

 

それにしても・・・・

思わず見入ってしまったダスよ

 

 【井上くんが普通の会社員やったら

 まさに、

 こげな感じっちゃろうねェ~~~】

思わず、こげな想像ばしてしまったばいnote

 

およっsign03

師匠paper

井上芳雄くんって

もしかして、

ドラマ初出演かいなsign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ねんきん特別便が来たぁ~~(おふじ)

師匠~~~paper

”やっとこさ”と言うのか、

”とうとう・・・”と言うのか・・・sweat02

昨日、私のところにも

来ましたゼイ、

【ねんきん特別便】sign01

 

それこそ・・・

先日、

夫の分は

会社単位で送られてきてたみたやったとよ。

やけん、

わが家に直接送られて来んで

会社の総務から

送られて来とったごたあとよpaper

 

転職経験がない夫。

当然のことながら

【ねんきん特別便】の加入記録は

《すっきり》したもんやったばいjapanesetea

 

んでさぁ~~、

問題は、

私たいcoldsweats01

 

厚生年金と国民年金ば

出たり入ったりしとうもんやけん

ち~~~っとややこしくなってそうな気がしとったったいsweat02

 

師匠

あたしゃね、

今まで、どげん極貧でも

【年金】はちゃ~~んと納めとったとよgood

やけん、

【未払い期間】はないったいねpaper

 

罰点・・・

あの社会保険庁の仕事ぶりやろ~~bomb

ひじょ~~~うに心配しとったとよsweat01

【加入記録】に

なんらかの《穴があるっちゃねいかいなって・・・dash

 

も~~う、

この【ねんきん特別便】の封筒を目にした途端、

変な緊張が走ったばいsweat01

 

    で・・・・sign01

 

師匠

安心したばい

な~~んも

問題なかごたあshine
(いやいや・・・それでも油断はしとらんばいsign01

 

ふ~~っdash

 

とりあえず・・・

ちょっと休憩して・・・japanesetea

 

で、落ち着いてきたら

今度はな~んか

腹が立ってきたとよannoy

 

だって、

ちゃんと支払ってきたとに

なんでこげん【嫌な気持ち】にならんといかんとsign02

なんで【どきどき】せないかんとsign02

未払い期間がないとに

なんで【未払い期間がある】っていう前提

封筒ば開けないかんやったとかいなsign02

 

お国のすることやけんって

み~~んな信頼しきって支払ってきたっちゃなかったとdash

 

も~~~

日本っていう国は

恐ろしかばいshock

 

出来ることなら・・・

民間の保険会社のように

【解約】できんっちゃろうか・・・・sign02

 

ははっは・・・coldsweats01

 

ちょっと戯れてみたばい、

師匠sign01

 

師匠はもう、

この《スリル満点のどきどき感》は

味わいんしゃったっちゃろうかsign02

 

この【ねんきん特別便】。

もしかして

そんじょそこらの中途半端な【バンジージャンプ】よか

スリル満点かもしれん・・・ばいsweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ