« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

夏が来~れば、思い出す~♪(おふじ)

師匠~~~paper

【暑か、暑かsun】ばっかり言いよううちに

あっという間に

7月も今日で終りばいsweat01

明日からは

8月flair

早かねェ~~~dash

 

そんなこんなしよったら

お盆が来て

『暑さ寒さも彼岸まで~~~』とかって

言いよっちゃろうねぇ~sweat02

 

【夏】ってさぁ~~

あっちこっちで

《お祭り》があるやんsign01
(♪ま~~つりだ、まつりだ、まつりだ~~♪)

 

地域新聞みたいなもんに

この夏の《お祭り&花火大会情報》なるもんが

び~~っしり載っとうとば見ると

な~~んか

うずうずしてくるおふじダスよbleah

 

おふじにとって【夏】と言えば

【盆踊り】sign03

【盆踊り】と言えば

【ラムネ】になるとよpenguin

 

っていうのも・・

小学生の頃、

”子ども会主催”で

毎夏、

盆踊りがありよったっちゃけど

そのイベントの一つに

【ラムネ飲み競争】っちゅ~もんがあってねぇ~shine

 

学年ごとに

ラムネの早飲みば

競うとよpunch

 

で、おふじときたら・・・

日ごろ家では、

炭酸飲料にありつけんやったもんやけん

炭酸飲料に飢えとう訳よsmile

当然、

積極参加する訳たいscissors

 

で、

やっとありつけた炭酸飲料やもんやけん

ゴクゴクdashっと

そりゃ~~~

見事な飲みっぷりで

いつも

一等ったいshine

 

親に、

自慢げに一等の景品ば見せると

私のテンションupとは裏腹に

なんだか恥ずかしがっとんしゃったばいdownsweat02

 

 『なんかいつもガツガツさせてるみたい。

 家で

 なんにも食べさせてないみたい』ってsweat01

 

しか~~~し。

親に何と言われようと、

小学生のおふじには

そのイベントが

すっごく楽しみで楽しみで・・・・heart02

 

盆踊りに付随するイベントというより

《盆踊り》のほうが

ふ・ろ・くって感じやったとよ。

 

今じゃ昔。

そんな子供の頃の思い出って

大人になっても

ふ~~っと思い出すっちゃんねconfident

 

【夏】と言えば・・・

  夏休みに

  盆踊りに

  ラムネ! っていう風に。

 

あっ、そうそう

あとは、プールに行った帰りに

必ず食べてた

【わらびもち】も・・・・sign01

もなか風になってて、

冷たくて美味しいかったばいねぇflair

 

・・・・・ん・・・・・・・sign02sign02

 

おふじの思い出って

【食べ物ばかり】やねぇ~~coldsweats01

 

あはっ・・・coldsweats01coldsweats01

 

それも、

青春~~~~~~sign03
(↑なんのこっちゃ??)

 

師匠んちのお子チャマたちも

【水風呂パーティー】

【アイス】

懐かしく思い出すときがくるっちゃろうね~shine

 

子供にとっては

とても魅力的なお遊びやもんねheart04

 

何を隠そう、このおふじにとっても

魅惑的やし・・・wink

 

師匠sign01

実はさぁ~~~、

水風呂パーティーの話しを聞いてからというもの、

頭から離れんとよcoldsweats01

 

ふ~~っと気がついたら・・・

一人でキャンキャン言いながら

【水風呂パーティー】やっとうかも・・sign03

 

そん時は・・・

♪笑って許ひへ~~~(ハッ!)

  おふじのことと~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

さとし&聖子はいいコンビ?!(おふじ)

さとし&聖子・・・・sign01

 

師匠。

これって、誰のことかお分かりダスかsign02

 

師匠なら、もう分かっとりますねhappy01

そう、正解は

 【橋本さとし&新妻聖子】さんのことダスpaper

 

今日、

スカパーのシアターテレビジョンで

【橋本さとし&新妻聖子コンサート】の

再放送がありよったとよ。tv

 

今月初めから、

ちゃ~~~んとチェックしとったと罰点、

時の流れに乗り切れんで

ず~~っと見逃しとったとよsweat01

 

で、

先週の金曜日、

始めて観たとnote

今日は、

思いがけず、2回目の鑑賞notenote

 

橋本さとしさん、

おふじがにらんだ通り、

【よしもと芸人】の素質保有者ごたあhappy01

そして

新妻聖子さん。

この方も、

なかなかの”天然さん”のようで・・・happy02

 

とにかくこの二人、

なかなか息のあったトークば

してくれんしゃったとよwinkgood

 

まぁ~~ね、

ちょっと・・・と言うより

かなり気になったのが

《ミュージカル・コンサート》と銘打ってあるらしいのに

一時間半の内、

歌いんしゃったとは

各々2曲づつと

デュエット1曲

もっと補足すれば、

橋本さとしさんの2曲は

ミュージカル曲とは程遠い

【POPS】。sweat01

 

やけん、

”1時間半のうち約1時間以上はトーク”やったという

【ミュージカル・コンサート】やったとよsnail

 

それでも、

不満に思うどころか

楽しかったばいwink

 

この番組を観た先週金曜日。

ついつい

二人の新たな魅力に取り付かれ、

翌日の【ミスサイゴン、9月分のチケット発売日】には

勇んで

この二人の公演日を

迷いも無く購入~~~~~bell

 

師匠sign01

今頃、この二人のコンサートを何度も再放送するシアターテレビジョンの思惑に

どうやらこのおふじ、

まんまと引っかかってもーた様子ダスsweat01

 

あはっcoldsweats01sweat01

 

いやいや・・・

ミュージカルを観劇するって

いろんなことがキッカケになるもんダスなぁ~~shine

 

それにしても、師匠sign03

この二人、

なかなか

  オ~~モロ~~~~~~~good

ダスよup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

脂肪も溶けたらいいのになぁ~(シシィ)

いやぁ・・・・・

この暑さsunたまりましぇん・・・・・sweat01

 

ここ大阪やけんかなぁ???

なんて思ってたけど、

九州の実家もかなりの暑さの様子・・・・

おふじさんの住んどう街もこげん暑か?

 

やっぱりこんな暑さやけん

私も家族の健康は気になるばい。

 

長男は朝から夕飯まで部活。

長女はこの炎天下の中でプール。

とにかく力の付くものを食べさせたいと思う罰点、

変に気を遣いすぎて、手の込んだの作っても

逆にあんまり箸が進まんかったりするんよねsweat02

 

だけん、

朝、皆に(主人は除く)

「今日の夕飯は何が食べたい?」

って聞く事にしとうとよ。

 

「煮込ハンバーグ!」

「サーモンのお刺身!」

「男前トーフ!」

「ぬか漬け!」

「だんご汁!」・・・・

さすがに【だんご汁】はどうよ?って感じやったけど

食べたいものば食べさせてやろうたい!

って汗まみれで作ったら、

結構いいもんよね~夏に【だんご汁】。

あったかいお茶と同じなのかな、

体が温まっていい感じ!

 

長男の弁当も同じく!

 

変に栄養価を考えるんじゃなく、

出来るだけ【彼の好きなものだけ】を

詰めるだけ詰め込んで(笑)

出来るだけストレス無く

口に運んでいけるようにしとうばい。

 

罰点、

この暑さの中での台所は辛かね~sweat01

 

お皿洗いが嫌いな私罰点、

水が気持ちよかけん

洗い物ばっかしよるばい(笑)

 

昨日は娘と

お風呂の残り湯で

【水風呂パーティー】したし・・・・

↑水風呂に浸りながらアイスをアイスを食べるcoldsweats01

 

う・・・・・ん・・・・・sweat01

【トドの行水】なんて言わんでね~~~sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

夏の暑さが悪いのか?(おふじ)

師匠penguin

毎日飽きずに

暑かねぇ~~~~sun

 

夏バテやらしとらんよねsign02

  

早速やけど師匠paper

今日の話や罰点、

聞いちゃってんsign01

 

それがさぁ~~~sweat02

 

今日の暑さsunを忘れて

涼みながら

私のサイコォーの娯楽、《テレビ》を楽しんでいるところへ

電話が掛かってきたとよtelephone

 

  

おふじ 『もしもし??』

   ・・・・聞いた事のない声がするばい・・・

相手 『あのォ~、○○化粧品を扱ってるお店でしょっか?』

おふじ 『違いますが・・・』

相手 『え???

     ○○化粧品を売ってるところでしょ~~!!』

おふじ 『違います。お掛け間違いです!』

相手 『電話番号を言いますから聞いてくださいよっ!』
      (↑ちょっと、強引!!)

    『○○○○ー○○○○・・・・・(←電話番号)』

おふじ 『市街局番から違います』

相手 『じゃあ、△△化粧品を送ってくれるところでしょ?』

おふじ 『違います!!

      こちらは、なんのお店でもありませんannoy

相手 『じゃあ・・・・・・』(←しつこく、ウダウダ言いやがる)

おふじ 『さっき、電話番号も確認されたでしょ??

     間違いです!annoyannoy

  

  ・・・・さっきから、【違う】って言いよろ~~が(怒)punch・・・・・

  

 

間違い電話の相手、

女性やったっちゃ罰点、

な~~んか怪しげな声ば

出しよんしゃったばいeye

 

家族には内緒で

買い物しようとしよんしゃったとやろう~かsign02

ヒソヒソ声やったear

 

やけど・・・・

それにしちゃあ~~~

間違いだっちゅ~のに

とにかく、

しつこく食い下がってきんしゃったとよsad

 

市街局番から最後の番号まで

【どうして間違えると~~?】って言うくらい

全く違うとよdash

 

なのに・・・・・sign03

 

いやぁ~~

とにかく、そんじょそこらのセールスよりも

しつこか間違い電話やったとよbomb

 

途中で、電話ば切っちゃろう~かねえ~って

思ったけど、

止めたとよthink

 

もし、

とことんしつこい人で

性質(たち)の悪か人やったら・・・・・

厄介なことになるかもしれんっていう危惧があったもんやけんねsweat01

 

それにしても・・・

変なおばさんやったgawk

遠くから掛けてきんしゃったとに、

間違い電話で

電話代、無駄に使いんしゃったっちゃけんねsandclock

 

人間、暑くなると

思いもかけん行動ば

取るごとなるっちゃろうかねェ~~~pouch

 

師匠。

この暑さで、

ついに

  キタァーーーーーーーーーーーーsign03って

感じかいな・・・ねsign02

 

間違い電話なのに、

長距離&長電話に付き合わされた

おふじ。

今日の出来事ダスbell

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

健康!結構!!コケコッコ~~~(おふじ)

最近の我が家の食卓。

【ちょっと、健康を意識しちゃって~】みたな食卓になっとうとよriceball

 

まず、お茶japanesetea

なんでも、

18種類の薬草がブレンドされとうらしいったいshine

東洋医学の漢方の原理に基づいて

作られとうらしい。

 

で、お次はご飯riceball

いつも食べていた白米に

これまた18種類の穀物がバランスよく配合されたものば

一緒に炊き込みようとよ。

 

お茶とご飯

とりあえず・・・・ってことで始めた健康食。

 

今年の春から始めたとよねぇ~~cherryblossom

  

最初はお茶だけやったとよsign01

 

実はさぁ~、師匠。

夫が始めたがったとよ。

この【お茶】のことが書いてある新聞の切り抜きば

夫が大事に持って来んしゃってねぇ~~memo

このお茶がどんだけの効能があるのかってことを

そりゃ~~、熱っぽくspa私に語ったわけよ。

やけん・・・

【じゃぁ~~~1ヶ月分だけ買ってみよっか】ってことになって・・・

 

そんなこんなしよったら

18雑穀まで手に入っとったriceball

 

で、またまた気がついたら・・・

【お茶の定期購入】ばしとったとよfuji

  

我が夫って、

ぜ~~~ったいこげんモノを

口にするタイプじゃなかったとよpenguin

 

ご飯だって、

チョ~~~小粒の【アマランサス】を入れるのさえ
          (↑カルシウムと鉄が豊富!)

嫌がっとったし、

お茶は

自分が気に入ってる【麦茶】しか飲まんやったとよ。

 

それなのに・・・sign01

今じゃ、

18種類の薬草茶18雑穀やもんねぇflair

 

28種類の薬草って言っても

すご~~~く香ばしくて飲みやすいとよup

言ってしまえば、

《実に美味しい》って感じばいbell

 

18雑穀も

ほとんどと味がしないから

何の支障もなしpaper

 

以前の夫は

【健康】って事に関して

あまりにも無関心極まりなかったとに

最近は

【健康第一主義】やけんねgood

 

どげんしたっちゃろうか??って

おふじ、

とにかく首をかしげるばかりよsweat01

  

挙句の果てには

以前、私が頼んでもダメやった《人間ドック》

ちょっぴり前向きやし・・・・clover

 

おふじったらね、

夫のこの、

健康に対する思いがけない前向きな行動・発言に

一時は、却って心配になったとよsweat02

  

  《もしかして、

  私に言えんような病気ば抱えとっちゃないかいな》って。

 

まぁ~ね、

健康に気を使うのは

奨励すべきことっちゃけどねsign03

 

今のところ、

夫は何も言わず

この《お茶》を飲み、

この《ご飯》を食べようばいhappy01

 

ただ・・・・

師匠~~~~sign01

お茶はよか罰点、

この18雑穀が

おふじには、ちょっとねェ~~coldsweats01

なにやら18種類もの雑穀が入っとうけんやろうけど・・・。

お口に、

なにかしらのカスが残るとが

未だに慣れんおふじダスsweat02

 

師匠んちは

育ち盛り食べ盛りのお子チャマ達がおられるけん

なにかしら余計、

健康に気を遣いよっちゃろうねェ~~~shine

 

だって、

カラダ資本やもんね~。

健康あっての毎日やもんねェ~~

 

あっ・・・そうそう・・・。

【食】に気をつけるっていうも大事や罰点、

【睡眠】もすご~~く大事なことだと

最近また、ヒシヒシと痛感しとる

おふじダスpaper

 

師匠、

そしてみなさ~~ん

  【寝る子は育つ】

  【果報は寝て待て】

  【寝る間が極楽】

ダスよ~~~~~~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

あんさんは一体?(おふじ)

師匠~~~paper

 

今日、図書館で

ドキッdashとしたことがあったとよsign01

 

先日、

師匠のお気に入りの書籍をコメントしてくれとったやろ?

宮部みゆきさんの【ぼんくら】と【日暮らし】。

おふじ、

師匠の解説ば読んで

ホントに興味津々になって

読みたくなったとよbook

で、

本屋さんに行ったと罰点、

予想外に

置いてなかったとよweep

そやけん、

市民の味方shine、”図書館”に行ったとよnotes

 

確かに

その書籍があったバイgood

それも・・・

本棚の一番上に・・・sagittarius

脚立がないと取れんところに・・・chair

 

そして、

その場所にはちょうど先客

脚立に乗って本を物色中sweat01

 

 【空くまでしばらく待っとこう・・・】

 【でも、なんとなく怖そうな男の人のような気配がするけん

  後ろにピタ~ーッとおったら

  なんか怒られるやろうか・・・・?】

 

そんなこと考えながらも、

なにかと【待ち】が好きなおふじflair

やはり【脚立待ち】しとったとよ。

 
で・・・

その間

先客の後姿を見て

疑問がフツフツと沸いてきたとよwobbly

 

・・・・男性かいなsign02

      それとも女性かいなsign02・・・・・

 

華奢そうに見える後姿は

女性virgo

しかし

本棚に伸ばす逞しい腕

どことなく醸し出される恐ろしげな雰囲気から察すると

男性のような・・・sweat01

 

おふじ、

脚立ば待っとう間

勝手な想像ばかりしよったとよ typhoon

 

まぁ~~ね

どっちでもよかことっちゃけど

な~~んか気になってしまってねcoldsweats01

 

結局、

その場では分からんかった

 けど・・・・

逞しい腕

勢いよく、黒々と生えていた指毛

眼鏡の奥に見え隠れする日焼けした横顔

脚立にそびえたつ筋肉質のふくらはぎ

《山下清画伯》を思わせるようなちょっと汚れたリュックサック

 

うん、うん・・・

体つきは女性を思わせるような小柄な感じや罰点

きっと、男性やねsign01

 

おふじ、

勝手に確信して

その場を一時去ったとよchick

 

数分後、

図書館の出口で

先ほどの人にバッタリdash

 

オ~~~~sign03sign03

Tシャツの胸の部分に

おふじには見られんくらいの

大きな凹凸が・・・fuji

 

女性やったバイkissmark

  

通りすがる人の性別なんて

そんなの関係ねェ~~っちゃけど・・・。

それでも一瞬

目が留まって自問自答しちまうとよsad

 

最近、

こういう自問自答が

めっきり増えたバイねflair

そんだけ

男女のはっきりした垣根っちゅ~もんがなくなって

人間としての【個性】

しっかりと表現出来る

世の中になったっちゅ~ことやねshineshine

 

世の中、

いろんな人がおって成り立っとっちゃけんねsign01

 

やけん、

人との出会いがとても楽しくなったりするっちゃねsign03

  

うんうん・・・

はたまた勝手に納得・・・pig

 

師匠。

【世間は狭い】って言うこともあるけど、

いやいや・・・

世間はまだまだ”深い”ねェ~~~~wave

 

これまた、

修行が足らんおふじダスsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

私の受験にかかせなかったモノ(おふじ)

ひょえ~~~~~shock

私の(!)弁当箱王子が

大変なこつになっとうとは・・・・sweat02

 

それにしても、師匠ったら・・・coldsweats01

あたしゃ、

才女でもなんでもなかったけん

さすがに受験の年には

人並みに【夏期講習】なるものに

行かせてもろ~たばいpaper

 

って言っても・・・

まだまだ【受験生】っちゅ~実感がなかったもんやけん、

気がついたら・・・

 ♪泳ぎに行こうよ、青い海のもとへ~~♪
  (↑ん・・・あんまりにも古すぎたsign02

なんて歌いながら海ではしゃいで、

 【中学最後の夏やけん、満喫せなね~】

とかなんとか言って

熊本に転勤で行ってしまった友人の所へ

残された友達と

【初めての友達同士での旅行】に行ったり・・・bullettrain
  (親はイライラしとったごたあ罰点ね)

 

思い起こせば、楽しい夏やった・・・・sun

って思い出に浸っとう場合じゃないかばいねsweat02

 

師匠。

今時の【塾】っちゃ~、

目ん玉飛び出るくらい高いね~impact

 

やっぱり、

【受験】と銘打った講習っちゃ

高かね~~~coldsweats02

 

弁当箱王子、

まさか高校受験しようとは思っとらんやったろうけん

《心構え》が出来とらんやったっちゃろう~ねsweat02

 

《高校受験》を意識してる公立中学校は

一年生の時から、先生方が

《受験》を意識した発言ば

しよらすやろうけん、

小学校上がりの子供たちも

さすがに【洗脳】させてくるけんね。

気がついたら、”心構え”とまではいかんでも

それなりの”意識”はあるよねflair

 

【塾】選び。

これって、当たり外れがあるやろうね~。

私達(師匠もひっくるめてよい?)の時は

選べる程、塾がなかったけんねweep

私ん時は

私の意思とは関係なく

近所の【徒歩snailで通えるところに

行ったばい。

な~~~んも考えとらんやったね、そん時はcoldsweats01

 

【受験】ね~。

今じゃ遠い昔の話罰点・・・

ただ言えることは、

受験に大切なことは

《なにが何でも

その学校に行きたい》

っていう執念じゃないかな~って

今更ながら思うばい。

 

ニンジンをぶら下げて走る馬horse・・・じゃないけど

なにか鼓舞奮闘出来る目標がないと

気合が入らんし

向上心が沸いてこんもんねflair

 

《受験は水もの》って言うやん。

本番にどんだけその学校に対して

【執念】が湧き出てくるかで

出来が違ってくるんちゃうんかなsign02
(経験者は語る?!)

 

この【執念】、

結構、侮れんばいsign01

  

やけん・・・

”とりあえず”の受験校を決めて

それに向かって夏に突入punch

で、

運良く、夏の間に

その”とりあえず校”がクリア出来たら

次の”とりあえず校”へランク・アップ!!

そんなこんなしているうちに

【ここに行きたい】っていう学校が具体化。

これって、一つの理想やねshine

 

師匠。

新しい土地での受験やけん

通常の人より大変やとお察しするダスよdespair

 

勝手も

要領もわからんし

学校の詳しい情報もまだ手に入っとらんし・・・sweat02

 

塾選びもその一つやもんね。

難しいばいね。

 

でも、この夏の経験と

ひょんなことからすることになった高校受験は

王子の将来にとって

とても大切な経験になると思うばい。

 

全ての受験生活を終えた今、

そう思うおふじダス。

 

師匠・・・。

あのね、

あたしゃ、

弁当箱王子の好きな

部活が活発なことが

嬉しかばいheart02

活動がとても活発で

魂までとられそうな勢いの部活みたいやけど・・・。

 

師匠。

おふじ、思うねん。

 【♪王子の夏はぁ~~

  ちょっと違うゥ~~

  王子の夏は

  男だぜ~~~~♪】

きっと・・・

とてもいい夏の思い出が出来るんやろうね~~~って。

 

最後になった罰点・・・

ちなみに、私の受験生活にかかせなかったモノ。

それは・・・

【人頼み】ではなく

   【神頼み】ダスscissors

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

【塾】女の熱い夏!(シシィ)

サマー・バレンタイン】・・・・・・・・

ほぉ~~~~っjapanesetea

七夕にこんな洒落た別名?ば付けるなんて・・・・

罰点・・・・・

な~んかしっくりこんね~sweat01

 

おふじさん!

おふじさんは才女やけん

勉強も人頼みじゃなく自力で

受験戦争ば戦ってきたんやろうと思う。きっと。

 

罰点、

我が家はね・・・

今、息子の塾選び(夏季講習)で頭痛いんよ~sweat01

 

中学受験というやつを乗り越え?

福岡の中高一貫の私学に通っていた弁当クン(長男)。

公立中学に通う小学校のころの同級生が

必死に高校受験に取り組んでる姿を見て、

高校受験が無いってよかね~scissors」と

余裕ばかましとった弁当クン。

 

罰点・・・・

転勤に伴う引越しで事態は一転。

弁当クンに悲劇が訪れようとは・・・・

弁当クン、

わけあって公立の中学に通うことになったダスcoldsweats01

 

おまけに

転入2日目に受けたテストが散々だったらしく、

親子で「・・・・・・・・・・・・sweat01

 

で、慌てて塾選びとなりんした・・・・・・sweat01

 

罰点、

こっちは塾の数が半端ないsign03

 

大手の学習塾に

個人経営の塾。

クラス単位の指導に個別指導。

 

規模も指導方法も様々。

おまけに月謝も様々。

 

おふじさん。

高校受験の夏季講習って

だいたいいくらくらいと思う?

 

私の調べだと、

最高9万。

まぁ・・・・

中学受験の時を考えれば

まだまだお安いかなぁ・・・・・

なんて感じると罰点sweat01

【高い】には変わり無かよね~sweat02

 

おまけにさぁ、

弁当クンが入部した部は

地元では結構有名な部らしく、

信じられんごつ活動が盛んで、

朝練、昼錬、放課後があって

文化部やのにクタクタで帰ってきんしゃぁとバイsweat01

おまけに夏休み中にコンクールがあって、

勝ち進むにしたがって

時間と体力が消耗されるっちゅうわけやね。

 

こんなんやけん、

大手の塾の規則正しい?カリキュラムには

遅刻したり、休んだりじゃあ

ついていけんやろ・・・・・?

 

だけん、

時間や休みに対応してくれる

個人の塾がいいかなぁ・・・・って

思いよるったい・・・・。

 

罰点、

それが弁当クンに合う先生ならよかけど、

通わせてみて、

「やっぱり合わんバイsweat01」ってなった時に、

「また一からやり直しかよ~sweat01

入学金返してくれ~~~sign03」って

なりそいうで非常に怖いんやけど~shock

 

あぁ・・・・

シシィ・・・・

今年の夏は何だか猛sun暑の予感ダスshock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

7月7日は・・・?おふじ)

昨日、

7月7日の七夕の日って

【サマー・バレンタイン】とも言うげな。

 

知らんかった~~~~sweat01

 

七夕の夜に一斉消灯する

【七夕・ライト・ダウン】の”行事”は

以前から耳にしとったと罰点、

【サマー・バレンタイン】って言葉は、

初めて聞いたばいsweat02

いろいろあるっちゃね~~~sign01

 

これって、

一体、誰が言い出すもんっちゃろ~かsign02

 

最近、

まるで子供のように

疑問だらけのおふじダス。

 

・・・チャンチャン・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ、エコ!(おふじ)

師匠~~sign03

 

きゅうりを使った料理って

こげんあるっちゃね~~~shine

 

凄か~~~~sign03

師匠、さっすがぁ~~~flair

 

いやいや・・・coldsweats01

実はさぁ~。

つい先日、

おふじもお隣さんから

スナップえんどうと一緒に、

たくさんのきゅうり

頂いたとよrestaurant

 

【こげんいっぱい、

どげんして使ったらよかと~?】って

言うくらいfuji

 

やけんね、

きゅうりと言えば

【酢の物とサラダ!】しか思いつかんおふじとって

師匠の《きゅうりレシピ》

まったくもって

タイムリーばいsandclock

 

早速、今晩から・・

師匠のレシピを

参考にさせて頂きやすpaper

(既にレシピは・・・メモりましたscissors
 こういう事にかけては、素早いおふじダスhorsedash

 

う~~~んheart01

ラッキーheart02

 

師匠!

いつもいつも

パクらせて貰うばかりで・・・

有難うダスnotes

感謝・感激ダスshine

 

それにつけても・・・

師匠の【家事】のやり方、

メリハリがあってよかね~~confident

 

いわゆる【主婦業】って

自分でご褒美出さな、

だ~れも出してくれんもんねpunch

 

師匠の言う手抜き・・・

おふじ・・・・もしかしたら

その【手抜き】の塩梅がよ~~わからんとかもしれんsweat01

 

だって・・・・

きっと、上手くすれば

師匠の言うごと

【午後はたっぷり時間があるばい】状態になるはずやのに

そうでもない日が多すぎるとよimpact

 

なんでやろ・・・・sign02
  (♪なんでだろ~、なんでだろ~♪)
     ↑ちょ~古くてすんません

 

気がついたら、

『あっ・・・もう、こんな時間!』っていう

いつものセリフばいtyphoon

 

どこかに出かける時も

(例えば観劇とか、"街”に買い物に出かける時とか)

『娯楽に興じるっちゃけん、せめて・・・』の精神が

朝型労働を奮いたたせるとよwobbly

 

きっと・・・

【考え方次第】っちゃろうね。

おふじ、

そげん気がしてきたflair

 

師匠んごと、

【一日単位】で考えると

メリハリがつくっちゃろうね~~。

 

どうやら・・・

おふじは

【一時間単位】

動きよったごたあばいsweat02

 

これって、

『時間貧乏』って言うっちゃろsign02

 

ひょえ~~~~~~shock

 

一日24時間

一年365日の

限られた時間。

そうそう・・・

時間も”エコ”が必要やねshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

家事ってなんぼ?(シシィ)

お尻かじり虫~note

お尻かじり虫~note

かじって、かじって、かじってなんぼsign02

かじってなんぼの商売だ~~~っsign03

↑歌詞にはいまいち自信がありませんsweat01

 

以前、このブログでも

主婦の家事労働を賃金に換算すると幾ら?

って話題が出とったよねsign02

 

罰点、

極、一般的なサラリーマンに嫁いだ私にゃぁ

一生懸命に家事やっても

な~んにもお金になって私の手元に

返ってきやせんとばいannoy

 

だけん、私はひたすら

【如何に家事において手を抜くか】

なんよね~~~japanesetea

 

罰点、この【手抜き】がいい塩梅で

【主婦のゆとり】に変わっちまうんだなぁ~(笑)

 

多分、朝型のおふじさんなんか

午後はかな~り時間にゆとりがあるやろ?

「よっsign03主婦の鏡sign03

 

私はくさぁ~←『臭い』んじゃぁないよsweat01私は『ねぇ~』の意味ダス。

一日単位の手抜きなんよsweat01

 

「明日は天神(・・・梅田?)行くけん

今日は一日家事三昧やね~sign03

 

「今日はてれ~っと(ボ~ッと)しとったけん

明日は手の込んだ夕飯にでもするかぁsign03

 

ってな感じかなぁ~sweat01

 

私の場合、

毎日完璧に!は性格的に無理。

だけん・・・

何か楽しい事やサボってしまった事の穴埋めに、

一生懸命に家事を。

一生懸命に家事をしたご褒美に

自分の為のささやかな時間を。

自分に無理の無い程度に家事をこなすのが

私ののんびり主婦道ダスsweat01

 

(それにきっちり主婦しすぎると

旦那が甘えてくるぞ~~~gawk

↑これホントjapanesetea

 

 

話は変わるけど・・・

 

この前、実家から大量のきゅうりばもらったとよ。

で、「きゅうりでどんだけおかず?が出来るかsign02

チャレンジしてみたんよsweat01

そしたらね・・・・

 

【きゅうりの叩き】

   字のごとく、棒で叩いてそれを

   ごま油と醤油と一味に浅く漬け込む

【きゅうりのマヨネーズ和え】

   かにカマをほぐして千切りきゅうりと

   マヨネーズ、胡椒と和える

【なんちゃってバンバンジー】

   千切りきゅうりと人参、かいわれ大根を混ぜ

   シーチキンをのせる

   味付けはゴマドレで

【きゅうりの梅肉和え】

   千切りきゅうりと大根を

   梅肉と鰹節で和える

【きゅうりとアナゴ】

   きゅうりをスライサーで輪切りして塩もみ

   アナゴの千切りとゴマで和える

   (これってどっかの風土料理かな?)

【ひや汁】

   これはお店で【ひや汁の元】が売ってた

   スライサーで輪切り

   ひや汁の元に入れ冷やしてご飯にかける

   (これは宮崎の風土料理よね!)

 

まだまだやったけど

こんな感じかなぁ・・・・

 

面白いよね。

一つの食材で、

っうか、影の薄い野菜、きゅうり君で

いろいろアレンジ考えるとか!

(アレンジって言うより実験に近い?sweat01

 

安くて美味しい旬の野菜で

夕飯の一品。

家計にもうれしかねぇ~heart04

 

罰点・・・

家族みんなで毎日きゅうり食べても

忌々しいrvcarガソリン代に持ってかれて、

ミュージカルのチケット代も

捻出できんとやろな~~~crying

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家事の要領と言えば・・(おふじ)

とその前に・・・

 

やはり、

師匠が帰ってこらっしゃると

俄然、

やる気が出てきたおふじダスよgood

 

なんてったってこのブログは、

【主婦の夫婦漫才】で初めて成り立つもんやけんねshine

やけん、

一人じゃつまらんとよね、

読むほうも、

書き込む方も・・・(ウフッ)wink

 

さてさて。

昨日、

ひょんなことから【家事の要領】っちゅ~話があった時、

思い出した事があるとよflair

 

以前、このブログ内で

我が夫の帰宅時間が遅いって話しから

夕食の献立の話題になったことがあったやんsign01

 

そしたら師匠が、

よかアドバイスばくれんしゃったやんsign03

 

その時、

効率よか朝の時間の使い方

ひょろ~~っと教えてくれんしゃったやんflair

 

師匠、

皆さん、

覚えと~~sign02

 

前日に、

味噌汁のダシをとって、

それで、

根菜類なんかを具にして準備しておくとnight

要するに、

翌朝は

味噌を溶かすだけにしておくって話

 

私ね、

もう~~~、

目からウロコ状態やったとよfishdash

 

にゃあ~~~るほど!って

思ったとよpaper

 

朝ごはんのメニューは前日に決めて、

ちょびっとだけ下ごしらえっぽいことはしよったと罰点、

味噌汁のことまでは

思いつかんかったとよsweat01

 

ぴゃ~~~っとした感動を受けたその日から

味噌汁の下ごしらえも

前日の晩にしとるとよsmilescissors

 

いやいや・・・・

これ、

なかなかよかばいshine

朝が、すっごく助かるばいshineshine

便利ばいshineshineshine

   

それがさぁ~~

この《朝味噌》を始めて数日後、

テレビを観よったら、

偶然にも

堀ちえみさんが

師匠と同じこと言いよんしゃった。

 

おふじ、

何故か、興奮dashdash(マッハGO!GO!GO~!)

 

彼女は、

5人の子供を持ち、かつ

芸能の仕事を持っとんしゃあけん、

そりゃ~~、

【のろまな亀】

やりよんしゃらんやろ~~~ sign01
(”やってないでしょう”の意)

  

家事って、

人によってやり方がいろいろあると思う罰点、

求めるゴールは同じやけんね~

 

ピヨピヨchickのおふじは

いろんな人の意見は

ちゃっかり、

参考にさせてもらいようし

パクらせて貰いようばいsmilegood

 

特に・・・

師匠には

料理のメニューにしても

作り方にしても

そして

家事の要領にしても

いろいろパクらせて頂いとりやすsmilepaper。 

 

家事・炊事の進め方って

各家庭の事情によって

様々っちゃろうけど・・・・。

 

どうやらおふじは、

OL時代の仕事の進め方

もっと遡ると

子供の頃からの習性に因るところが大きいかも・・・pig

 

そう、

朝からフル回転!

今の実生活は夜型でも

”朝型女のお通りだいdashって感じばい。

 

小さい頃からの

【朝からフル活動】っていう習性が

今もしっかり体に染み込んどうとね。

 

【三つ子の魂、百まで】sign02

ひょえ~~~、

習性っちゃ、恐ろしか~~~ね~~~。

 

さぁ~~て。

世の奥様方は

どげん風にしよんしゃっちゃろうか?

よかったら・・・

おふじに

パクらせておくんなまし~~~punch

 

師匠。

師匠は

どげん風にこなしとんしゃあとsign02

 

”よ~、時間があるね~~shine”ってくらい

いろんな事ば

やりこなしよんしゃあ師匠。
(↑”やりこなしていらっしゃる師匠”の意)

 

また、

おふじにパクられてみちゃら~~んsign02

 

 ♪地震、かみなり、家事、炊事~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »