« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ここは【あかんたれ塾】!(おふじ)

師匠~~~

知らんかったばいsweat01

【二進も三進もいかない】って

こげん字ば書くとね~~~pen

 

考えたら・・・

会話の中では我が物顔で使いよう罰点、

この言葉を『文字』にすることって

なかったごたあ。

 

”二進も三進も・・・”ねぇ~~~。

言葉って、よ~できとうね。

 

字を見ると、

ホントに『全然前に進まん!』って感じが

バリバリ(←懐かしか表現じゃろ?)醸し出されとう感じばい。

 

それにしても、

こげん字ば書くげな、

知らんかったぁ~~~~sweat02

師匠。

よ~~調べんしゃったねぇ~~shine

お陰さまで、このおふじ、

なんか、凄い物知りになった気分

  ルンルン、ルルル、ルンルン

   

《にっちもさっちもいかない》って

無理して博多弁にしてみると・・・

《どぎゃんも、こぎゃんもいかんばい》ってとこやろかcoldsweats01

 

この

【二進も三進もいかない状況】ってさぁ、

精神的に停滞した感じになってしまうばいね~~wobbly

 

そん時(停滞しとう時)は分からんと罰点、

少し時間が経って、

それでちょっと立ち止まって小休止を取った後、

また進むと

意外にもす~~~って進むことって

あるよねflair

 

不思議ばいsnail

 

物事が進むのに《適した時期》が来たってことやねって

自分で納得させよう罰点・・・paper

 

不思議ばいsnailsnail

 

きっと・・・

師匠も

もうすぐ”その適した時期”が来るばいねnotes

  

♪来~る~、

  きっと来る~、きっと来る~~♪
 (↑とある番組内で使われてる音楽ダス)

 

そうそう。

せっかくやけん、

師匠に触発されて語源を調べてみたばい。

 

   そろばんの用語。

    二進は二割る二、

    三進は三割る三の意味で

    どちらも割り切れる。

    ことわざでは、割り切れる状態ではなく

    【どうにも行き詰って身動きが取れないようす】の意

 

師匠。

語源と実際のその意味が違うって

不思議やね~~~。

 

そ罰点・・・

この語源からすると、

二進も三進もいかないという状況の後には、

【割り切れる】状況が来るってことを

意味するとよねsign02

 

もしかして、この言葉。

凄く《前向き》な言葉なのかもしれんばいねheart04

 

師匠。

お陰様でいい勉強したばいheart02

 

そうそう・・・・ 

師匠。

30年前、よか歯医者に通いよんしゃったねぇ~~crown

まぁ~、

子供がバスbusに乗って歯の治療に通うげな、

今考えても、

そして当時としても凄いこと罰点、

そげんしてでも通った甲斐のあるところやったねheart01

 

さすが師匠の母上sign01

お目が高いsign03

ブラボ~~~~~~paper

 

そこの歯医者さん、

 《いい仕事してますね~~》

 

まさに・・・”匠の技”shine

 

私も、そげな歯医者さんに巡り会いたいもんダスconfident

 

そんな思いを抱きながら・・・

明日、

最後の通院。

歯にしっかりと《詰めて》貰ってくるダスpunch

そして・・・

もうこの歯医者さんに通うことはないと思うけん

お別れしてくるばい。

 

あばよ~~~paper

(↑柳沢慎吾チャン風に・・・?)

 

それはそうと・・・

今回の詰め物、

どれくらい持つやろか~~~~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

百人乗っても大丈夫?!(シシィ)

おふじさ~んsweat02

歯の調子が悪かとは嫌なもんバイsweat02sweat02sweat02

はよ治さんといかんねぇ・・・

 

今じゃ歯科もコンビニ24hoursと同じくらいの数が

あるんやなかろうか???

って思うくらいに増えたよね~!

便利になったぶん

行きやすかと罰点・・・

いいお医者さんと出会うことが少なかね~sweat02

思うのは私だけかいなsweat01

 

実は30年以上経ってもビクともせん

治療した歯があるんよ~good

って自慢にもならんと罰点coldsweats01

 

田舎の小学生やった頃、

近所に歯医者が無いけん

バスbusに乗って歯の治療に行きよったとよ。

小学生が独りバスに乗って

歯の治療に行くのは凄く嫌やったけど、

母が「そこの歯医者さんじゃないといかんannoy」って

言うけん、渋々行きよったったい。

 

やっぱり腕がいいけん流行っとったんやろね、

いつも患者さんで一杯やったばい。

罰点、

受付のお姉さんも助士の人も

沢山おって、さばけとって(テキパキしてる)

すごい活気に満ちとって

待つのがそう苦じぁなかったもんね。

 

今の歯医者って予約制やけんかな、

な~んか静かで嫌なんよねsweat02

そんでもって、独りの患者さんにやたら

手を掛けすぎと思わん?

私がおかしいのか分からんけど、

エステ』っぱく感じるんよね~。

 

「いらっしゃいませ~っshine

「今日はどんな感じですかぁ~note

「次回の予約、お忘れなく~heart01

みたいな・・・・・・

 

私が昭和の人間やけんかもしれんけど、

歯医者=病院

なんやけん、

技術

清潔感

お姉さんの爽やかな笑顔sign03

これだけあれば十分なんやけどなぁ~sweat01

 

おふじさん!

最近知ったんやけど・・・

にっちもさっちもいかない』って言葉ば

使うやない。

それを漢字にしたら・・・・

二進も三進もいかない』

なんだって~!!

あっsweat01

おふじさんは勿論知っとったsign02

 

(シシィ・・・・・つい最近まで

その『二進も三進もいかない』状態やったけんなぁ~sweat01

しかしsign01

今月末には落ち着くでしょうsign01

その時はまたココで報告するバイsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

続・メイド系歯科医院!!(おふじ)

あ~~~~wobbly

師匠~~~~sweat02

 

全ては、金曜日の朝に始まったとよshadow

 

いつものように、

元気よく(!)朝ごはんば

食べよったら・・・riceball

 

ん・・・・・・???

 

何か、ビミョウな塊が・・・impact

 

私のお口の中をウロウロしようごたあsign04sweat01

 

そうダス。

またまた、

歯の詰め物が取れたとよcrying

 

月曜日に

歯科通いが終わったと思って

ホッとしとったとに

この有様よ・・・・shock

 

歯医者さんに通ったばかりやったけん、

当分はもう、

通うことはなかろ~と思いよったと罰点・・・・down

 

次回に備えてゆ~~っくりと

近所の歯科医院ば

吟味しようと思いよったと罰点・・・・downdown

 

まさか

治療が終わったその週末に、

また、

詰め物がとれてしまうげな・・・sign03

全く、ついとらんばいannoy

 

師匠、

あたしゃ、なんか悪いことでもしたっちゃろうかsign02sign02

 

こりゃ~、非常事態やけん

やむを得ずまたあの歯科医院に

カムバッ~~~~クfootせないかんばいdespair

 

気持ちとしては

詰め物が取れたその日に

応急処置してもらいたかったと罰点、

これまた難儀なことに

金曜日は一日中外出の予定やったもんやけん

土曜日に予約ば

入れたばい。

 

当然・・・・・

【月曜日と金曜日にしか入ってない

    あの受付兼歯科助手の彼女】

おらんやろうchair

 

思えばこの詰め物。

治療してもらって

かれこれ10年は経つかいなsign02

 

そろそろ・・・

詰め物の【お取替え時期】っちゃろうか・・・ねぇ~coldsweats01

 

それにつけても、

詰め物が取れた途端

あの【キ~~~~ン】っていう

歯を削る不愉快な音が

アタマいっぱいに、

響いたばい。

 

まったく・・・

朝から、一気に憂鬱モードになったけんねぇ~sad

 

ふ~~~っdash

 

ところで師匠。

師匠の歯は

元気にしとうねsign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

メイド系歯科医院?(おふじ)

師匠~~~~~sign03

またまた、

歯の詰め物が取れたもんやけん

先週から

ちょっくら歯医者にかかりよったとよsweat02

 

確か・・・

昨年の今頃も

同じように詰め物がとれて歯科通いしよったようなsign02

 

で、

今回も、

昨年と同じ歯科に行ったとよhospital

 

歯医者さんって、

新しいところは、な~~んか恐ろしくて、

なかなか新規開拓しきらんとよsweat01

 

なもんやけん、

昨年と同じ病院へ行ったとね。

そしたら・・・

な~~んか昨年と違う空気が・・・

漂いよったとよcoldsweats01

 

治療を終えて会計ば待っとう時の話たい。

 

私の前の男の人が会計しよんしゃったったい。

で、次の予約ばしよんしゃあときの会話が

ぶったまげたとよ。

 受付『次はいつにしますか?』

 男 『う~~~ん・・・』

 受付『月曜と金曜なら、私が入ってま~~~すheart02

 男 『じゃあ、金曜』

 受付『は~~い。じゃあ、金曜日、お待ちしてますねheart01

 男 『いやぁ~~、

    昨日、ゼミの飲み会の誘いのメールが来たんだけど

    即効、断ったんだぁ~~。

    付き合い悪いって感じ?』

 受付『い~~~え~~。

     いろいろと忙しいんですねぇ~~。

    でも、今度の金曜日は、ちゃんと来て下さいよォ~~~kissmark

 男 『来ますよ』

  

この会話、

とても『歯医者さん』での会話に聞こえんと思わん?

あたしゃ、

とにかくビックリしてしもーたとよ。

 

今まで、

私が通ってきた病院、

例えば、耳鼻科にしても、内科にしても、

院長先生がいわゆる『おじいちゃん先生』やったせいか、

病院内には

それなりの【シマリ】があって、

程よい緊張感と親しみがあったと罰点・・・ね。

 

一瞬、

”私、今日は歯科に来たとよね?”って

自分のいる世界を確認してしもーたばいsweat01

 

この雰囲気、分かりやすく表現すると

『メイド・カフェ』風

  

よく、テレビで観る、秋葉原の『メイド喫茶』風ったい。

 

いやいや・・・

雰囲気だけじゃなく

受付してる人の髪型も

なんかメイド服が似合いそうな

ちょっと個性的なヘアースタイルばいvirgo

 

でね、

昨日、また歯科に行ったっちゃけど・・・

そんときも

ビックリしたことがあったとよ。

 

私の前に来た女の人。

そ~~ね~~、

30代半ばくらいかいな?

 

歯磨き指導されよったみたいっちゃけどね

始終、

歯科助手さんと喋りっぱなしったいpig

 (ちなみにこの歯科助手さん、
     先ほどの”月・金曜の受付の人”なんよ!)

 

歯科って、

お口の中の治療やけん

患者さんは

ペラペラ喋れんと思うっちゃけど・・・ねsign01

 

歯磨き指導にしても

【歯磨きする】っちゃろうけん

恐らく・・・普通の人なら

あんまりペラペラ喋れんと思うっちゃけど・・・ねsign03

 

なのに・・・

1時間近く座ってて

ずーーっと大声で喋りっぱなし。

歯科助手さんとお友達?って思ってしまうほどったい。

 

”先生、歯科助手さんば、ちょっと注意せんとかいな?”

って思いよったら・・・

先生まで、

楽しげに会話に加わりよ~もんcoldsweats02

 

【先生、

もう、次の予約の患者さんがお見えになってますが・・・】

の声で、

我に返りんしゃったよ~~なdash

 

師匠~~~~

これって、どげん思う?

 

【明るく、楽しい歯科医院】って感じよりも

【ちょっと不快感】を感じたんよね~。

私、

ちょっと堅いとかいなsign02

 

でもさぁ~、

こっちは、治療されるのにドキドキしながら来とう訳やん。

なのに、

こげん光景ば見せられると、

ちょっと、不安になったとよ。

 

【大丈夫かいな・・・?】って。

 

先述のメイド風な受付の人、

実は、歯科助手として私の歯を

いじったりしんしゃったとよ。

 

【あんさん、ホントに歯科助手の資格持っとうと?】って

ちょ~~っと不安になったばい。

 

昨日、一応の治療は済んだっちゃ罰点・・・・

な~~んか、

詰めてもらったところが

ちょっと不都合な感じがするとよshock

 

噛みあわせが、しっくり来んような・・・sweat02

 

やっぱり、

もう一度行って、

ちゃ~~んとしてもらった方がいいよね~~sign02

 

次回は

違う歯医者さんに行こうかなぁ~って思とったとに・・・coldsweats02

もう一回、

あそこの歯医者さんに行かないかんごたあばいねsweat02

 

ふぅ~~~~~dash

 

師匠sign03

自分にあった歯医者さんを見つけるのって

なかなか難しかばいねweep

 

メイド風歯科。

まぁ~、悪くはないっちゃけど、

どうも治療方針も

私にピッタリ&フィットせんごとなってきたけんね~~~bomb

 

いつ、また次の詰め物が取れてもいいように(!)

コツコツ探しよこうかね~。

 

【小さなところからコツコツと・・・】

やっぱり、これやねpaper

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

私の年収250万円也。(おふじ)

↑師匠。

これって、なんのことと思う?

 

もしかしたら、知っとったかいなsign02

 

これはね・・・

  【日本の主婦業の労働賃金】だって。

昨日の、夕方のニュース番組の中で知った事実。

 

家事、炊事、洗濯、子育て、介護等々の労働を

一応(?)緻密に計算して割り出した金額らしいばいdollar

 

師匠

これ、安いと思う?高いと思う?

それとも・・・

妥当な金額と思う?

 

ちなみに・・・

アメリカでの主婦業を賃金にすると

 

   年収1200万円也  らしいばいwobbly

 

250万円と1200万円。

この差はどっから生まれて来たんやろ~
   (うらめしや~~~~~hairsalon

 

まぁ~ね、

現実は

主婦業に対してこういった”賃金”を貰える訳じゃなか罰点、

一種の・・・いわゆる・・・

”評価基準”ってことよねdash

 

わたしはね・・・・

主婦業、嫌いじゃないとよ。

まだまだ発展途上の段階で

師匠によく、グッド・アドバイスを貰いながらの

凸凹主婦業やけど、

意外に、好きやったりするかも・・・・smilebottle

 

ただ、

今回のように、

【お金dollar】に換算されると

なんかね、解せない気分になるばい。

 

《もっと出せ~~》ってことじゃないとよ。

 

主婦の仕事の中には、

機械的】じゃない部分って

結構あると思うったい。

 

例えば・・・

献立考えるにしても、

  単なる《機械的な業務》なら、

  どんだけでも手抜き料理が出来ると

  思うったいsweat01

そうじゃなくて、

  やっぱり体のことを考えた献立をたてたり、

  家計のことを考えた献立を立てたりするやんgood

 

例えば・・・

子育てにしても

  単なる《機械的な業務》なら

  ただ、【行ってらっしゃい・お帰り】を口にするだけでいいし

  時間になったらおやつを出して

  夕飯を作ってあげるだけでいいやん。

じゃなくて、

  【行ってらっしゃい】の後に

  【車に気をつけるとよ~】って叫んで、安全を祈ったり

  【お帰り~】の後、

  学校でのお話しを一緒になって聞いてあげたり

  時には、

  【宿題せんね~】って声かけしたり

  夕食時に好き嫌いしていれば

  体のことを考えて食べるよう諭したり・・・

  行儀が悪ければ、

  「いかんやろ!」って叱ったり・・・・ねflair

 

例えば・・・

 家族の顔色見て

 【今日は元気がない罰点、

 なんかあったっちゃろうか?】って気にかけてあげたり、

 【なんか気分悪そうやね~】って

 体調を心配したり・・・wobbly

 

なんか、言おうとしてることが

上手く表現出来ん罰点・・・

  

要は・・・・

このお仕事は

  【お金で買えない価値があるっ! 

        PRICELESS】
            (↑この言葉を使ってみたかったおふじであったshine

 

やけん、

日頃の主婦業に対する

夫の理解

家族の《有難う》って一言が

とても嬉しかったりするっちゃんねnote

 

まぁ~、

で、でもねsweat01

も、もし、賃金がいただけるならsweat01

それは有難く頂戴しまっせsmilescissors

 

ムフッwink

師匠。

今年の【母の日tulipにゃ、

弁当箱王子やめかぶ姫から

たくさんの”感謝”ば貰いんしゃったっちゃろう~ねぇ~heart01

  

もしかして・・・

【シシィの目から鼻から涙】やったっちゃないとォ~sign02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天道様も許さねぇ~!(おふじ)

師匠!

【老舗の名にぶら下がる老いた女】
       
(5/8シシィのブログより抜粋)

 

相変わらず、最適な表現ば

使ってくれんしゃあ~ねぇ~~good

おふじ、

大きく頷かせてもろーたばいconfident

 

今回の吉兆の不祥事。

これは、お客さんのことを思って

誠心誠意、一生懸命やってるお店にまで、

「もしかして、あそこも・・・?」って

なんか、変な不信感ば抱かせる結果になったばい。

  

師匠、

日本語って、深くて、凄かね!

   召し上がる:
      『口に運ぶ物に対する尊敬語の表現』

 

全く、納得させられるフレーズやん。

私達は生きるために

いろんなところから『命』を頂いてる訳なんやけんね。

お野菜budにしろ

お魚fishにしろ

お肉pigにしろ

とにかく、全て私達の『命』をつなげてくれてるんやもんshine

そりゃ~、

作ってくれた人にも、

食材そのものにも、

感謝せないかんばいshineshine

 

そうそう・・・。

師匠がブログで書いていた、

某有名タレント夫婦の”吉兆”にまつわる話を聞いて

私も、思い出した話があるとよ。

以前勤めてた会社の先輩の話を一つ。

 

  【以前から

  ”一度でいいから、値段を気にせず、

     お腹いっぱい、吉兆で食事をしてみたい”

  という《お母様の希望》を

  誕生日という、おめでたい日のプレゼントに!

  その日を最高の日にしようと、

  ボーナスをつぎ込んで

  お母さんに堪能してもらったheart02

という孝行話。

そんときの先輩の顔は  

とても、誇らしげで・・・・confident。  

なのに、 

『博多店』はオープン当初から使い回しの事実あり、

との発表。 


あ~~~~あ・・・・down

なんてこと、しんしゃったっちゃろか、
(”なんてこと、しでかしたんだろうか”の意)

吉兆は。

師匠の言うように

 【・・・全うに生きて、全うに働く人たちに対して

   吉兆のやったことは

   あまりにも侮辱した立ち振る舞い・・・】

そして、

人の大切な思い出まで

一瞬にして

台無しにしてしまいんしゃったcrying

 

沢山の人に【精神的苦痛】を与え、

沢山の人の【期待】を裏切ってしまったhairsalon

吉兆に納められていた【食材】や

それに携わる人々の労を

無駄にしてしまった【非道な行い】。

 

それなのに・・・・

その罪は、 

法廷で裁かれることは・・・ないbomb

 

今回の女将の会見。

師匠、

私も、腹がたったばいannoyimpactannoyimpact

 『食べ残しの表現方法がよくない????

 『二度焼きしても大丈夫な鮎だけを選んだ???』

はぁ~~~~~sign02

こんなことを言うこと自体、

そもそもおかしかばいannoy

 

この女将は、

長いこと生きてこらっしゃったとに

どうやら【根本】が分かっとらんごたあimpact

 

やけんかいな~~~sign02

『猛省しております』と言った女将の言葉も、

以前からの不祥事で使った謝罪の言葉を

単に『使い回した』ようにしか聞こえんかったばいdash

 

最近、

とある番組に出ていた

とある会社の社長さんが言いよった。

 

 『魚のサンマやサバは、頭から腐るでしょ。

 企業もね、アタマ(トップ)から腐るんですよ

 だから、トップの意識が大事なんです

 

吉兆の不祥事が明るみになったのは

内部告発らしいやん。

それって、

下(従業員)から、引導を渡されたってことばい。

ってことは・・・

 『女将さ~~ん、

  (お辞めになる)時間ですよ~~~~paper

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

許さんぜよ!!(シシィ)

みなさん!ありがとうsweat02

実は、主人の一件、

私の鬼のような性格が夫を追い詰めとるんやないか・・・・sweat01

と、ちょっと心配しとったとばいsweat01

 

罰点・・・

不景気な今の時代ば

一家四人で生きていかないかんとやけん、

大変やろうけど今の会社で頑張ってもらわんとね・・・。

 

そうそう!!

例の【吉兆】!!

あたしゃ開いた口が塞がらんばいannoy

 

実は、主人が学生時代にバイトしとったお店は

パセリば使い回ししとったらしくてcoldsweats01

絶対に主人はパセリには手を付けんとばい!

・・・・まぁパセリば喜んで食べる人も珍しか罰点(笑)

 

以前、某有名タレント夫婦が

「子どものお誕生日に

家族で吉兆にお食事に行きました~shine」って

誇らしげに言いよったのば見たけど、

今になっちゃあ

「使い回しの刺身でも食べたっちゃないと~(笑)」って

皆に笑われそうよねsweat01

 

おまけにあの【ささやき女将】(笑)!!

一体・・・何者?!

今度は笑い事では済まされんバイ!!

 

おかしいのは

「お客様が【箸を付けていない物】で

【食べ残し】とは少しニュアンスが違う。」とか

「何が何でも死ぬ気で再生する!」とか

平気に言葉に出来るのが私には分からんannoy

 

本人は【吉兆ブランド】の誇りを持って言ってる

つもりなんやろうけど、

以前の不祥事で、もう誰も吉兆は老舗だとは

思ってないし、

あの女将も今になっては

【老舗の名にぶら下がる老いた女】としか見えない。

凄くきつい言い方したけど、

全うに生きて、全うに働く人たちに対して

吉兆のやったことは

あまりにも侮辱した立ち振る舞いに感じるんよね。

 

私も、今、わりと大手の企業の関連会社(飲食業)に

パートとして勤めとうと罰点・・・

正直、「あれ・・・・?」って思うことがあるんよね・・・。

大手だからかな・・・・みんな機械的?

そんでもって、売り上げ売り上げの利益重視。

 

飲んだり食べたりするお店って、

経営してる人と食べに来る人との

ギャップが大きいくない?

考えてみても、今時、

「ゆっくり楽しんで召し上がってください!」って

お店も少ないよね・・・。

 

そう!!

【お召し上がりください】の気持ちが少ないとやないと?

 

ちなみに・・・・・

あるサイトでこんな書き込みを見つけたとばい。

 

【召し上がるの表現は

物を食べるとか、飲み込むとかではなく

(もちろんその意味もありますが)

口に運ぶ物に対する尊敬語の表現として使います】と。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉か、凶か・・・(おふじ)

師匠~~~。

そうやったね・・・

旦那様、

【英語】のお勉強真っ只中やったねpencil

我が家でも、夫が【英語】に悩まされようばいdash

 

夫の場合、

【英語】だけじゃなく、

【PC(Word,Excel,Powerpoint)】

《広く深い知識》を求められてるようで、

なんやかんやで、

苦労しようごたあばい・・・・sweat01

とにかく、

【なんでもあり】の状態らしく

ヒーヒー言いようござあばいshock

 

【早期退職希望者】ねェ~~~sweat01

 

これは、言わずもがな、

私が師匠でも、

やっぱり【断固反対】やねpunch

『なんバカなこと、言いようとー!』ってdash

  

通常よりも3倍の退職金って言っても、

そんなん、あっという間に消えていくのは

目に見えるし・・・typhoon

 

それに、

その後の再就職が決まるまでの間が

旦那さんにとっても

師匠にとっても

そして、お子ちゃま達にとっても

【地獄】やろうし・・・thunder

 

で、

決まったところで・・・

待遇面でも

給与面でも

そして

仕事内容でも

間違いなく、

前職よりも劣悪やと思うもんね。

 

きっと、

師匠の言う【はした金】に

一瞬でも悪魔のささやきを聞いた旦那さんも

そんなこと

分かりきっとんしゃったっちゃろうね・・・・weep

だけど、思い悩んでしまった自分sweat02

男の美学shineと格闘し、

心中複雑でデリケートな時期heart03やったのかもね、

旦那さん。

やけん、

師匠のつれない素振りに、

余計に”ご立腹bearing”やったっちゃなかろうか。

 

おふじは

そう思うばい。

 

旦那さんも、

せっかくの連休に【英語】漬けになるげな、

大変やったねぇwobbly 

  

そんだけ、

一生懸命ってことやもんねpunch

 

我が家の夫も

半泣き状態やもんshock

 

どうやらね、

勉強する間もなく

毎日毎日、アメリカから

英語でメールが来ようらしい。

  

で、

返事に余裕があるときは

それを持って帰ってきて

ウンウン唸りござあばい。 

 

大変ばいね。

 

毎日遅くまで残業しておきながら、

【やり遂げた】っていう充実感を味わうこともなく

ただただ

業務に追われ

我が身の不勉強を嘆き・・・

  

師匠・・・

実はね、

毎日夕飯(?)を午前1時~2時に食べ

時には休日出勤までする夫ば見て、

私、夕飯時に夫に言ったことがあるとよ、

『会社、辞めていいよ』って。 

 

随分殊勝なこと言うねぇ~と

思ったやろ~sign02

 

でもね、

これは、

師匠んとこと違って

我が家には

【責任持って育てあげないかん子供】

がおらんけん、

言えるとよ。

もし、

一人でも子供がおったら

あたしゃ、こげんこと言わんもん、

きっと・・・bomb

 

まぁ~、

夫が私んごた

猪突猛進型の性格なら

私の言うことを有難く頂戴して

さっさと退職しとったかもしれん罰点、

生憎(?)

私の何倍も慎重やけん、

私の有難い”悪魔のささやき”も

聞き流しよんしゃったばいhairsalon

 

まぁ~ね、

夫が会社を辞めれば、

迷うことなく福岡に帰れるっちゃけど・・・ねgood

 

そうは簡単にいかんけんね

現実は・・・bomb

 

生きていかないかんけんね。

寿命がくるまで、

しっかりとsign01

 

私より先に逝くやろうと豪語している夫は、

今回の【男の旅】で

《不老不死温泉spaにご入浴されたごたあけん

先は長かば~い   flag          snail・・・

 

師匠。

今の世の中で生きていくって

まさに

博打かもしれんねimpact

  

こういう時、余計に思うことは・・・。

いつか師匠が言いよんしゃった、

【田舎でのログハウス暮らし】。

私もマジで

憧れとるばいheart04

 

老後の話のほうが

ずーっと夢があるって、

この世は一体全体、

どんだけぇ~~~~~~sign02
(↑久々に使ってみましたっ)

 

ちなみに・・・

『石橋を叩いて壊す(!)』くらいの

慎重派の夫が

なんとかして今の生活から抜け出したいと

【英語】や【PC】の勉強以上に頑張ってることは・・・

  

  shineshine超高額賞金を当てるべく

    全身全霊を込めて宝くじを買うことshine

 

      ・・・・・・・・・・・・・ 黙 ・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

 

ここでもう一つ!

昨日から話題の【吉兆】。

ここはもう、【吉】の文字は

相応しくなかろ~~~。

 

【吉】の文字を表看板に

【凶】の行い。

全く以って、

許しがたし。 

 

お代官様の声が聞こえてきそうばいear

   

  『人の食べ残した料理に

  高額な料金を請求してきたげな、

   吉兆よ、

     おぬしも相当な悪よのォ~~~~』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

夫っと。(シシィ)

おふじさんのご主人、

きっと今回の【男旅】ば楽しみにしとらしたとやろね!

待ち合わせの時間丁度に来るご主人が

なんか可愛かねぇ~heart04

 

本来・・・・

いたわり合える夫婦なら、

そんなお互いの自由ば

お互いに理解できて

お互いに尊重しあえるんやろうね・・・・sweat02

はぁ~sweat02

私達夫婦にもあったんやろか・・・・・

そんな気持ちが・・・sweat02sweat02sweat02

 

前にも話した事あったかなぁ?

実は、主人の会社の方針?で

しがない福岡支店の主人にも

【英語】が使えるように強要してきたみたいで、

っうか、英語ができんと昇格できんごたぁsad

このGWも英語、英語、英語・・・・・

家の中じゃあみんな休みにうかれとう中、

主人だけが

単語の一つも覚えようっち必死sweat01

 

・・・まぁ、のようなわたしでも(笑)

主人の年齢でいまさら

「【生きた英語力】ばつけんしゃい!!」って

言われても如何なもんよ?って可哀想に感じるバイ。

 

実は・・・・

そんなところに会社から

管理職全員に【早期退職希望者】の打診があったんよ!

 

内容は

『コレだけの退職金出すけん、会社辞めん?』って事。

 

で、退職金の額ってのが各自にこっそり示されるわけやけど、

主人の場合、

多分・・・普通に定年退職した場合の

約3倍くらいの額が表示されとったごたぁばい・・・・

まぁ、そこそこの金額やけん

丁度、退職や転職ば考えとった人にとっちゃあ

願ってもない金額やろね・・・・

 

主人も

入社してからだんだん変わっていく会社に

今、大きな戸惑いば持っとうのは事実。

そこにそこそこの条件の早期退職の希望・・・・

どうもかなり悩んだみたいなんよね・・・

 

罰点さぁ・・・・

私も必死なんよ・・・・

せめて、子ども達ば大学までは卒業させてあげたいし、

目先のお金に飛びついても、

そのお金で子ども達が羽ばたくまで、

私達の老後まで保障できるものじゃないもんね・・・。

 

なもんで、

その話を主人から聞かされた時も

軽~くあしらって・・・っち言うか・・・・

「なんば言いよるとよannoy

そんなはした金で辞めてもらったら困るsign03」の一喝sweat01

そんな私の無碍な態度に

かなりのご立腹sweat01

笑い事で済まんような険悪な雰囲気が・・・・(笑)sweat01

 

はぁ~sweat02

【主人の苦しみ】と【私の苦しみ】

どっちが重か???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ゴールデン・独身・ウィーク(おふじ)

ふふっ・・・happy01

おふじ、

昨晩から”独身”生活の始まりダス

 

と、言っても・・・

『離婚』したわけじゃなかばいcoldsweats01

 

夫がお友達と一緒に

旅行に行きんしゃったとよtrain

 

仕事が終わってからの

夜の出発やったと罰点、

正直、

今回の夫の旅行は9割方、

【行けんやろう】って思いよったとよ

 

だってね、

ここんとこ・・と言うより

もう、ずーーーっと日常的に

帰宅時間が午前様やったけん、

今回も、そんな調子で

”無理!”って思いよったとcoldsweats02

  

そう思いながらも昨日、

夫の着替えと旅行の荷物を持って

夫の会社の近くまで行ったとよbuilding

折角だからと、

ちょっと早めに家を出て、

雑誌なんかで紹介されてるお店や

新しく出来たお店やら

すっかり堪能してきたばいshine

 

で、なにやかんやで・・・

そろそろ夫が現れんといかん時間clock

 

GW期間中ってこともあってか

通常ほどの忙しさがなかったのか、

予想外に

時間通りに夫現る!よ。

 

ってなことで、

一緒に夕飯restaurant食べて、

その後、夫は旅支度を整え

元気よく旅立って行ったばいsnaildash

 

実は、私も誘われたと罰点、

か弱い女性のおふじにとっては

ちょっくら過酷な、

いわゆる【男の旅】やったもんやけん、

丁重に、即、お断りしたとよsweat02

 

ムフッheart01

ぴゃあ~~~~~heart04

師匠sign03

久々の【独身生活・アゲイン!】ばい。

よかばいね~~~~heart04

何がいいって、

やっぱ・・・

日頃の家事から開放されたっちゅ~ことやねheart01

 

遅くまで起きて夫の帰りを待つこともないし、

遅い時間に夕飯を作り、

後片付けすることもないし・・・

 

早速今日は、

ゆっくりとした朝やったし・・・fuji

 

夕飯のことを考えんでいいってことが、

おふじにとって、一番グ~~~goodな事かもsign03

なんか、気分よか~~~~note
(いつも、献立に悩むおふじの本音ダス)

 

師匠paper

GW中の航空運賃が安ければ、

迷うことなく、間違いなく、

あたしゃ、師匠の予定を顧みず、

さっさと師匠の元へ飛んで行っとったairplaneと罰点、

ちょ~~っと、

日頃より高価すぎる運賃に

手が出らんかった・・・weep

まぁ~、それと

夫の仕事がカレンダー通りだったっていうのと同時に

もしかしたら

日頃よりも過酷な日々になるかもしてんってことも

高価な運賃ば買いきらんやった一因やったね。
(実際は、案ずるより・・・やった罰点)

  

まっ、

私の場合、

GWでなくても機会はあるけんね。

いい時期ば狙って

次は、師匠の元へ

ヒロミ GO~~~~するけんねpunch

師匠~~~~

待っといてぇ~~~~~sign01

 

ってな訳で、5日の午前中まで、

久々のフリーライフばい。

 

手始めに・・・

久々に、

ちょっくら飲みに行って来まっせ~~~~wine

フォ~~~~paper
(↑このフレーズ、今はもう古いばいねsweat02

 

おふじ、

堕落生活(sign02)の初日ダスpig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

花粉も鎮まるグ~な季節!(おふじ)

師匠shine

テンプレートの衣替え、

いいねェ~~~~heart04heart04

 

なんか、

爽やかな風が吹いてきそうな感じnotes

さすが、師匠

す・て・きダスよんshine

 

ん~~~、

マンダム

(↑あっ、あまりの気持ちよさに、
      ついつい古臭いセリフが出てしもーたsweat01

 

それにつけても・・・

師匠も、毎朝奮闘しようっちゃねェ~~~sweat02

確かに”踏み切り”って

慎重に歩かんと、線路に足をとられそうで

恐ろしかばいねdash

特に、女の人の靴なんか

ひっかかりそうやもんねboutique

 

これまた昔のネタになるっちゃけど・・・。

以前流れてた、【タンスに○○】のCMば

思い出したばい。

 

自転車に乗って商店街を走る美川憲一さんが

ズカズカと通りを歩いているおばさんの横を通るときに言うセリフ。

 

 『あんた、

   もっと端っこ歩きなさいよ!』

 

この一言、

結構、言えんもんね~sweat02

  

そのおっちゃん、

一度自分がやってることを

逆に、体験させてやらんといかんごたあねpunch

そげんでもせな、

そのおっちゃんには、

分からんとやろう~ね、

自分が、

どんだけ人に不快感を与えようとかって・・annoy

 

師匠sign01

そのおっちゃんとの今後の闘いに

エールを送りますmotorsports

 

そうそう。

昨日、上野動物園にパンダちゃんがいなくなってしまったばいねcrying

 

私ね、

そのことをテレビで知ったっちゃけど、

なんだか、その報道に違和感を感じてしまったとよtv

  

 『今日、

  上野動物園のパンダのリンリンが

  死にました。』

 

メディアを通じて、

ストレートに

『死にました』って表現されることって無いと思わん?

 

著名な方の訃報なんかの時は

『昨夜、○○さんがお亡くなりになりました。』とか

『本日未明、○○さんが心不全の為、

 入院先の病院で亡くなりました。』とかって聞くやん。

 

その表現が耳に記憶されとうけんか知らんけど、

『死にました』ってストレートに表現されると

なんか、

一瞬、戸惑ってしまったとよ。

 

まぁ~~、

みんなのアイドルと言えども、

【動物】やけんね。

そげん表現になるっちゃろうけど・・・

 

でも・・・

伝えるアナウンサーや司会者の人も、

なんか言いづらそうな感じやったばい。

原稿ば読みながらも

一呼吸置いて『死にました』って言いよったもん。

おふじ、

見逃さんやったばい。

  

せっかくのGW、

パンダちゃんのおらん上野動物園は

寂しかばいね~~~weep

 

たくさんの癒しをくれたリンリン。

偉大な存在やったばいね~。

 

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

珍しく晴天続きのGW。 

そうそう・・・GWと言えば・・・

今年の『博多どんたく』も

沢山の人で盛り上がるっちゃろうね~fuji

うふっheart02

ねェ~、師匠

いつか、私たちも練り歩いてみらんねsign03

ちょっと仮装したりなんかして・・・crown

  

ん~~~、

衣装制作の段階で

どんたく以上に盛り上がりそうな気がするゥ~good

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »