« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

衣替え!(シシィ)

今日の博多は初夏のような日差しsun!!

だもんで・・・

ちょっくらテンプレートも衣替え。

どうだす?おふじさん?

 

おふじさん!

tv『斉藤さん』は娘とよう見よったバイ!

観月ありさの美しい容姿

あの何者にも媚びない物言いがピッタリ合っとって、

毎回楽しく見とったバイhappy01

 

罰点・・・・

あんなふうにズバッと

「悪かこつは悪かバイ!!」って言いよる人

あんまし見たことなかね・・・sweat02

 

今の世の中、言いたかこつは沢山あるばいsign01

おふじさんの見かけたおじさんを始め、

結構、中高年のおじさんのマナーの悪さは

目に付くたいね~angry

 

くわえタバコにタバコのポイ捨て。

自転車や車の無理な運転。

電車の座席の横柄な座り方。

 

実は、

私も一言物言いしたいおじさんがおるったいannoy

 

朝、仕事に行く時間、

近所に大手の電気メーカーの会社があるせいで、

かなりの数の通勤の人とすれ違うったい。

 

で、近くの電車の踏み切りで

長い時間、遮断機が降りとって

遮断機が上がるのば待っとくと罰点、

上がった瞬間、

「待ってました!」とばかりに皆

踏み切りば渡ろうとするけん、

多くの通勤サラリーマンと狭い踏切ば

行き交うことになるったいね。

 

それが、すごいんよsign03

向こうも急いどうのは分かっとうよ。

出勤前やけん誰でも一分、一秒が惜しいやろ。

罰点、

正面から女性が歩いて来よるっちゃけん、

ちょっと避けたらいいやろ!

それが避けんとバイ・・・・

おじさんがズカズカ歩いてきて、

正面の私なんか眼中に無い勢いで

私に体当たりしてくるとバイannoyこのか細い私に

踏み切りの中って意外と危険でさぁ、

レールの部分なんか、

雨が降ってるときなんかツルツル滑るんよね・・・

おまけに傘が邪魔して、

車の隣ギリギリの所まで避けんと通れんとよねsweat02

 

罰点、そのおじさん・・・・

何が何でもズカズカ、ドカドカ!

常に【俺様】モードannoy

 

実は最近、私も負けとらんちゃんね~(笑)

おのおじさんば踏み切りの向こう側に見つけたら

私もわざとズカズカと【俺様】モードで向かって行くんよ(笑)

罰点・・・・・

いつも完敗sweat02sweat02sweat02

くっそ~~~~~sign03sign03

明日の朝、もしあのおじさんと出合ったら・・・・・

「ちょっと、おじさん!!

もっと端に寄って、

譲り合いながら渡らんね!!」って言いたかバイ!

罰点・・・・・

きっとな~んも言えんで

【仕事先のロッカー】にぶつぶつ文句言うんやろなぁ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

『斉藤さん』になれんかった(おふじ)

師匠。

ちょっと前に

観月ありさ主演の『斉藤さん』ってドラマがありよったっちゃ罰点、

知っとう?

 

子供たちの未来のため、

そして、

子供に恥ずかしくない大人としての振る舞いを見せるため、

間違ったことをしている人に進言したり、

マナー違反をしてる人に注意をしたり・・・・

『見て見ぬふり』が咎められることがない今の世の中にあって

とっても、貴重な人。

それが『斉藤さん』happy01

  

でね。

今日、買い物に行った帰りの話book

 

自転車bicycleに乗って、

信号待ちをしていた私の前にも、

自転車に乗って信号待ちしている人が一人signaler

 

そ~ね~、

年の頃は・・・

50代後半から60代半ばくらいかいなsign02???

眉毛がボーボーdash

かなり汚れたツナギsportsを着ている

ちょっと強面のおっちゃんsweat01

 

ちょっと長めの信号signalerを待ってるその時たい。

そのおっちゃんったら、

ポケットからティッシュを2枚くらい重ねた状態で出したと思ったら

『ブヒャ~~~』って、

勢いよく、

鼻ば、噛みんしゃったとimpact

 

で、次の瞬間ったい。

おっちゃんの手が

迷いもなく

鼻チンしたそのティッシュを放り投げんしゃったとよbomb

 

緩やかな風に乗って、

そのティッシュは、

ゆっくりと路上へ飛んでったとcrying

 

黒っぽいアスファルトの路上に

白いティッシュがヒラヒラ・・・

それも、

ほとんど広げられた状態sweat02

  

メッチャ目立つやんannoy

って言うか

それって、ゴミやろ~~~angry

ゴミ一つ無い路上に

おっちゃんのティッシュだけが図々しく踏ん反り返っとうとよ。

 

師匠・・・

私、そのおっちゃんに一言も言えんかったweep

『見て見ぬふり』してしまったとdown

 

ホントは・・・

おっちゃんがティッシュを放り投げた時、

『ムカッ』ってしたとに・・・・wobbly

 

 『ちょっとおじさん!

 そのティッシュ、捨てたらいかんやろ

 ゴミ箱が見当たらんなら

 持って帰りィ~~~』

 

こげん風に言えたら・・・・よかったsad

 

その路上は、

シルバー人材センターの方々が

毎日、一生懸命ゴミ拾いしよう所ったい。

一日2回、

ゴミ拾いしよんしゃあとたいsnail

 

私が住む街。

比較的マメに手入れされていて

通学路になっている歩道はもちろんのこと、

住宅につながる道々、

車道の脇やセンター分離帯の植え込みに至るまで

とにかく

いつも綺麗に手入れされとうとよshine

 

そげん環境のところに

よく、平気でティッシュば放り投げられたもんやpout

 

『今時の若モンは・・・』って枕詞をよく耳にする罰点、

いやいや、どうして・・・・・

マナー知らずの人は

年齢問わずばい

 

ア~~~

おふじ、

『斉藤さん』になれかったcoldsweats02

 

『斉藤さん』への道って

結構、難しいってことかいなsign02

 

おっちゃんが

見るからに『恐ろし気』な人やったもんやけん

躊躇することもなく

『見てみぬふり』してしもーたばいsweat01

 

師匠~~~crying

おふじ、

情けなかやろ・・・・sad

ちょっと・・・

自己嫌悪のおふじダスsweat02

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

続・『生きる』ということ(おふじ)

師匠・・・sign03

師匠の激しい叫び。

師匠の渾身の訴え。

 

言葉が、

文章が、

まるで『生きてる』かのごとく

私の目に、カラダに、心に溶け込んでいくようやったばいshine

 

以前から時として話題にしてきた山口県光市の判決、

とうとう、出たね

 

  『死刑』

 

この判決ば受けて

本村さんが会見で言ってた言葉が

とても重かった・・・

 

 【どうすれば”死刑”という残虐な判決を出さなくてすむような

  社会になるのか、

  こういうことを考える契機になればと思っています。

  そうでなければ、 妻も娘もそして(死刑判決を受けた)被告人も

 犬死です・・・】

 

そうやんね・・・・

 

師匠。

 【生きること=苦しいこと】

かもしれんばいね。sweat01

   

師匠が教えてくれた

【慎み深く、真理を持ち生きていく】っていう事。

凄く胸に突き刺さったばい。

ホント・・・

ホントに、こういう思いで生きていければ、

傷つくこともなく、

人を傷つけることもなく生きていけると

おふじも思ったばい。 

 

実に、

深~~い言葉shine

 

おふじ、思ったと罰点。 

例えば・・

欲を先行させるから

人を羨んだりするったいね

 

ひたすら欲を満たそうとするから

【もっと、もっと・・】と欲張って、

今ある『自分だけの幸せ』に気づかんとよねweep

 

個々が【慎み】を持っていれば、

【真理】は自ずと見えてくるような気がするとよ

そんな気がするとよflair

 

毎日のように

不本意な死に方をした人のニュースが流れよう罰点、

そのことを

【当たり前】の現代にしたらいかんばいimpact

 

師匠

師匠の叫び、

心の叫びは、

一つ残らず全部、

おふじを始め

たくさんの人の心に響いたばいbell

 

【生きる】ためにこの世に産み落とされた限り、

天寿をまっとうするために

【生ききる!】

 

この世に生を受けたのは

偶然じゃなくて

必然sign01だと思うったい。

だったら、

生きることは”天命”。

自分に課せられた”一生の仕事”。

自分の天命を絶つなんて

持っての外!

産んでもらった命に申し訳ないばいpunch

まして・・・

人の天命を奪ってしまうなんて

これまた持っての外annoy

 

師匠。

おふじ、

【慎み深く、真理を持ち生きていく】

そんな生き方をしていきたいっ。。。。sign01

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『生きる』ということ(シシィ)

山口県光市・母子殺害事件の

やり直し裁判の判決が出た。

加害者に死刑

 

後期高齢者医療制度にともなう

『年金からの保険料の天引き』により、

生活が苦しくなると悩んで自殺

 

人は『生』を受けた限り

命尽きるまで生きていく権利があって、

そしてそれを国が守る義務がある。

 

死をもってしか許されない罪を犯しても

生きたいと望む人

 

生きていたいと望むのに

生きる糧をもぎ取られる人

 

「人が生きるってなんやろか?」

 

この前、美容室に行った時、

ある雑誌に連載されとった

美輪さんのエッセイ?が最終回とかで

生きるために大切な色んな言葉ば

書いとんしゃった。

中でも印象的やったのが

次の二つの言葉。

 

【慎み】

ストイックに自分を律する慎みこそ

大人の証明であり、洗練の美学。

自分を曲げることなく、

誰も不快にさせない心配り。

それが慎むなのです。

 

【真理】

常識は時代の変遷によって変化するから

裏切られる。

先に真理をつかみそれを基準に

生きていけば揺るぐことはありません。

何が大切か、どう生きるべきか。

このような心理こそが

生きるのに必要十分なエネルギー源となるのです。

 

人は自分の欲を満たすためだけに

生きとうっちゃない。

欲に負けたらいかん。

それは小さい子も同じばい。

親や周りの大人たちがよう教えていかんといかん。

本村さんの奥様とお子さんを

自分の欲望ば満たすために殺めてしまった男・・・

無くなられたお二方の事、

判決が出た後も

重い十字架を背負って生きていく本村さんば思うと

『死刑以上の刑』をも与えたい気持ちになる。

 

国から支給される年金。

色んなものが値上がりする中、

この年金だけで生活していくちゃあ

ほんなこつ苦しいと思う。

爪に火をともすような生活ばしとうお年寄りも

沢山おりんしゃあとやなかろうか・・・

そんな年金が減ってしまう。

想像以上の絶望感に襲われるんやないやろか。

罰点、

生きて欲しい!

何か生きていける方法を見つけて欲しい!

国や行政も、

もっとやりようがあったっちゃなかと?

 

多分、

生きること=楽しいこと

ではないと思う。

もしかしたら

生きること=苦しいこと

かもしれん・・・・

罰点、

【慎み深く、真理を持ち生きていく】

みんながこう思って生きていけたら・・・

傷付くことも無く

傷付けることも無いんじぁないかな・・・

 

何か、拙い文章で分かりにくいと

思われるかもしれんけどsweat01

どげんやろうか?

少しは私の言いたいことが伝えられたかな・・・?

おふじさん・・・sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

私も満喫ゥ~~!(おふじ)

いやぁ~~~、師匠paper

 

【日帰りの大阪旅行】、

お疲れさんでしたspa

 

師匠のレポ、

写真cameraまで載せてくれとうけん

なんだか私まで同行したような

楽しく明るか気分にさせてもろ~たよheart02

 

ほんなこつ、いい季節に行きんしゃったね~。

桜が、綺麗かぁ~~~~shinecherryblossomshine

お天気sunにも恵まれて、

まさに【宝塚日和】っちゅ~感じダスなぁ~note

 

現地に詳しか人が一緒やと

何かと安心&助かるもんやねgood

  

今回の舞台、

3月に卒業された94期生の中に

もしや【福岡出身】組がおったりして・・・・・sign02

 

同郷の人の活躍って

嬉しかもんやけんねheart04

逆に、

同郷の人からの応援motorsportsもまた

嬉しさひとしおやもんね~happy01

 

娘さん達、

すっごくいい経験しんしゃったばいねshine

”宝塚のとりこ”になりんしゃったっちゃないとsign02

 

やっぱ・・・

DVDで観劇するのもよか罰点、

生の舞台にゃ、かなわんけんねsign01

 

【一時停止】や【巻き戻し】は出来ん罰点、

その映像や音楽は

一気にカラダに染み込んで

も~~~、感動&感激の嵐たいねheart02heart01heart02

  

私も以前、

福岡で観劇したことがある罰点・・・

やっぱり、一度は

【本場】の舞台ば観てみたいもんやね~~~confident。 

 

”大阪で落ち合う”って

なんか興奮する響き・・・smile

グ~~~good

なんか、【ダイナミックな待ち合わせ】で

まるで”日本を股に駆ける”って感じで

想像するだけでも楽しか気分ばいnote

 

それにしても・・・師匠sign03

旦那さんに”内緒”で行ったとは

ビックリばいdash

朝も早くからお出かけして

よ~、バレんかったね~flair

凄かワザばいsign03

おふじ、

感心&感動したばいshine

 

しかも・・・

未だにバレとらんとは・・・coldsweats01

 

師匠。

恐れ入りましたぁ~~~sign03

  

   お詫び・・・

   先日のおふじのブログ【初めて君を知りぬ】の書き込みについて

    なんだか中途半端な終わり方をしてしまいました。

    突然、PCの動きが遅くなりだしたもんで

    慌てて【保存】したものの、そのまま動かなくなってしまいまして・・・

    ってな訳で、なんだか【消化不良的】な終わり方ば

    してしまいました。 

    ホントに、すみませんでした。

    師匠、そして皆様、

    読みよって、なんかスッキリせんかったやろ~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

宝塚満喫!(シシィ)

何だかんだ言っておきながら・・・・

宝塚の旅の報告が今日になってすまぬsweat01おふじさんsweat01

 

四月某日!

朝、5時前に起床・・・7時過ぎの新幹線bullettrainに乗り込む為、

朝食も食べんでいざ博多駅へsign03

 

(実はこの旅行・・・・・

娘とお友達親子の四人での日帰りsweat02

しかも・・・我が家は主人の同意も得ず大阪行きを強行・・・・

っち言うか・・・・

主人には秘密で行ったったいsign03

多分・・・今もバレとらんはずwink

 

小学生の娘達を連れての大阪日帰り・・・

多少の不安はありつつも、

お天気にも恵まれ、

今回同行するお友達が長い間、大阪在住やったけん

タイムスケジュールもばっちり組んでくれて

交通機関の乗り換えもスムーズ・・・

あっと言う間に宝塚大劇場に着いたとばいsign03

 

Img_02201 阪急の宝塚駅ば降りて少し歩けば

大劇場へと続くcherryblossom花の道cherryblossom

桜もほぼ満開で最高に綺麗やったばいsign03

 

 

Img_02191 いよいよ・・・大劇場へsign03

娘達より私達大人の方が興奮気味(笑)

 

 

 

Img_02231_3 さぁ~sign03

いよいよ観劇へheart01

おっとsign01その前にriceball腹ごしらえばいsign03

 

 

今回、観劇するのは・・・

月組のnoteミー&マイ・ガールnote

もとはイギリスのミュージカルだけど、

宝塚でも何度か再演されとって、

1995年にはあの天海祐希さんも演じとうとばい。

最近じゃぁ、東宝ミュージカルで

井上君と確か・・・笹本さんで上演されとうよね~。

 

しかし!

なんと言っても、この舞台は

3月に音楽学校を卒業した94期生の初舞台sign03 

 

娘達はその中の二人に

お花にお手紙ば添えてプレゼントheart04

『初舞台頑張ってくださいcherry』げな・・・・

可愛かろ~wink

 

舞台・・・・

すっごい良かったsign03

楽しくて、かっこよくって・・・・

もう~お腹一杯になるまで楽しめたばいsign03

94期生の口上もレビューも舞台も

本当に初々しくて・・・眩しくて・・・

つい親の気持ちになってしもうて、

感動の涙々・・・crying

 

そして、十分満足して劇場を後に・・・・・

Img_02371 帰りは、しばらくの間【出待ち】を楽しみ

例の合格発表が行われる

学校の裏手を眺めながら

阪急 宝塚南口駅へ・・・!

 

実は、この駅の近くに【すみれ寮】があるのは

な~んとなく知っとったけん、

4人でうろうろ探索してみたっちゃけど・・・・

残念ながら分からんかったばいsweat01

 

帰りの新大阪はお土産の嵐sign03

例の赤福ば買って帰りたかった罰点、

あいにく売り切れsweat02

替わりに生八橋やら冷凍のたこ焼きやら・・・

沢山のお土産にヒーヒーsad言いなが新幹線bullettrainに!

みんな疲れてぐっすりsleepyやろ!と思いきや、

何故か娘達はハイ・テンション(笑)

私達も「ああだ!」「こうだ!」であっと言う間に博多にsign01

 

さすがに、帰宅したら30分で寝てしまったけど(笑)

本当に充実した楽しい旅やったばいsign03

この旅に付き合ってくれた友人に感謝しつつ、

今度は是非、おふじさんと5人で

大阪で落ち合って宝塚観劇に行こうバイsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

初めて君を知りぬ~♪(おふじ)

    君を思い 日ごと夜ごと


    悩みし あの日の頃
     
 ~『すみれの花咲く頃』より抜粋~

OH!麗しの宝塚shine

なんとも綺麗な歌詞やね~shineshine

思わず、背筋がピーンっと伸びてしまうばいsign01

 

師匠~~~~~sign03

元気しとったみたいで

なによりダスnotes

 

いやいや師匠。

きっと忙しいsweat02っちゃろうね~って思いよった反面、

もしかして、師匠が体調でも壊したshock?って

ちょっと心配になったりもしたと罰点・・・

でも・・・flair

師匠は

何か不都合なことが起こると

ちゃ~~んとお知らせしてくれよったけん

案ずることはなかろ~~~って

思いよったとよhappy01

 

確かに・・・

年度替りのこの時期、

何かとバタバタするやろうね~coldsweats02

 

新しい季節cherryblossomがやってくるっちゃもん。

いろいろと準備やら大変かろ~~dash

 

 【お互い、無理なく、

 時間があるとき、都合がいいときに

 ”あかんたれ”にやって来る】

っていうのがこのブログの信条。

それが、シシィとおふじに

ぴったりコンコンやねgood

 

師匠との、この【信頼関係】は

おふじ、

とっても居心地がいいんダスspa

 

さてさて・・・大阪airplane

行って来んしゃったっちゃね

憧れの宝塚

どげんやった?

 

本場、【宝塚】一帯は

やっぱり漂う空気が違うっちゃろうね~heart02

ヅカファンの人には

たまらんやろうね~heart04

  

いわゆる

【入り待ち・出待ち】は年中行事っちゃろうね

とっても行儀のよかファンの方々

入り待ちの光景を初めて見たとき

おふじ、

感動したもんダスshine

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

さくらの花~咲くころ~♪(シシィ)

おふじさ~ん!

ちょっくらさぼってすんまっしぇんsweat01

って言うか・・・・

年度末、そして年度始めはな~んでか忙しかバイsweat02

 

罰点・・・・

うかうかしとられんバイsign03

 

ガソリン税・・・・・・rvcardash

主婦としては、一円でも安かとこに行きたかけん

今日も運転中、

ガソリンスタンドの料金表ばチェックsign01

あっちキョロキョロeye

こっちキョロキョロeye・・・・

ちょっと危険なドライブやったバイsweat01

 

私もガソリン税の暫定税率延長による価格の変動には

手放しで喜んでいいのか悩んだ罰点、

やっぱ我が家の財布ば任された主婦としちゃあ

一円でも安かとはがばい嬉しかとよね~sweat01

それに、こんなふうに税金が下がって

「きゃ~sign03得した~note」って実感できることって

そうそう無かやろう?

やっぱ、

「ガソリン税は○○にだけ使いますsign03」ちゆう

明確で無駄のない予算ば立ててもらわんと

誰も納得せんバイ。

政治家のみなさん・・・・・

この主婦たちば納得させきるだけの

予算ば立ててんしゃいmoneybag!!

 

【おんな太閤記】sign03

懐かしかぁ~sign03

よう憶えとらんけど・・・・・

西田敏行が演じとう晩年の秀吉の

金金shineキラキラshine~ってのと 

佐久間良子が演じとう凛とした【ねね】・・・・!

 

出演者ば調べたら、

やっぱり橋田壽賀子sign03

懐かしい役者さんが勢ぞろいばいsign03

松原智恵子に浅茅陽子、

篠ひろこに井上純一・・・・

なんか昔にタイムスリップしたごたぁ~crying

私も絶対見らんといかんバイtv

 

実はね~heart02

先日、兵庫の宝塚まで

shineヅカshineば観に行ったとよ~lovely

しかも日帰りでsweat01

この話はすぐ写真と一緒に書くけんね!

ちょ~っと待っててね、パックンnote

↑これ・・・・なんやったっけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

こりゃ、台風やんか!(おふじ)

師匠ォ~~~~sign01

おふじ、

飛ばされそう~typhoon

 

アハッcoldsweats01

  (この逞しい体つきのおふじが 風に飛ばされるげな
  そげんこつ、ありえんばいねbleah

 

今日の天気・・・rain

 

【台風並の大荒れ】

 

いやいや・・・

これ、【台風】typhoonばい。

これを【台風】typhoonと言わずして

何ていうとーーーーー?って感じばい。

 

昨晩から飽きもせずに、

ずーーーっと続く

暴風雨raintyphoonthunder

 

時々、地響き(?)しよう感じもするばい・・・。

  

もしかしたら、

【台風】ん時よりも

激しいかもしれんばいsweat01

 

私が経験してきた【台風】っちゃ、

こげん、長引かんやったばいsign03

 

夜来たら、朝には回復の兆しがあるとか

朝から大荒れやったのに、

夜には月が顔を出した・・・moon3

 

そげん、感じ。

 

台風が去ったあと、

その被害の大きさに驚かされよったsweat02

 

そ罰点、

今回のこの大荒れの天気ときたら・・・weep

 

【台風】じゃないのに、

えら~~い長い時間、

暴風雨ばもたらしてくれようごたあばい。

 

今じゃ、

羽田空港の滑走路が冠水waveして

空港閉鎖の事態になっとるごたあairplane

 

せっかく咲いたcherryblossom

これでかなり散ってしもーたやろうね・・・weep

 

あ~あ・・・

ニッポンの春が・・・・down

  

おふじ、

小さい時からなんとなく、

《大荒れの天気=台風》

っていう図式があったと罰点、

どうやら、

それは違ったごたあってことが

分かったばい。 

 

この《大荒れの天気》が去ったあと。

 

我が家の【赤字農園】のある小庭のお片づけが

大変やろ~ね~~~wobbly

 

こげん、風が強かったとやけん、

きっと、花粉もたくさん飛ぶやろうね~~sad

 

あ~~~~~

恐ろしかぁ~~~~~~shock

 

恐ろしかばい。。。。。。shockshockshock

 

今の人間の

あまりのいい加減さに

お釈迦様が怒りんしゃったっちゃろうかsign02

 

人間として何が大事なのか。

そんなことも、分からんくなった人間が

たくさん増えてしまったもんやけん

お釈迦様がお灸ば据えよんしゃっちゃろうかsign02

 

今日、4月8日は

【お釈迦様のお誕生日】げなbirthday

なぁ~~~むぅ~~~~cute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

時代の流れ?~ザ・そろばん編~(おふじ)

以前、

ブログで書いとった『そろばん』。

早速、やってみようとしたと罰点、

少々、やり方ば忘れとったもんやけん、

ちょっくら復習中ばいpencil

 

今の時代、

『そろばん』に関する書籍があんまりないもんやけん、

ネットで購入しようとしたと罰点、

やっぱり中身がわからんとねぇ~~sweat02

ってな訳で、結局・・・

図書館で借りてきやしたぁ~~~scissors

 

懐かしか部分もあった罰点、

忘れとった部分もチラリチラリcoldsweats02

 

その中で、

ビックリしたことがあったっとよdash

 

それは、

珠算検定に関することsandclock

 

私達の時代にゃ、

掛け算、割り算、見取り算

そして級によっては、伝票算っていうのがあったとよ。

 

各々10分、100点満点。

いくら他の科目が合格点に達していても、

一科目でも、合格点に達してなかったら

その時点で、アウトimpact

 

なのに今は・・・

伝票算はなくなっとったばいdash

おまけに、

掛け算、割り算、見取り算全てを30分でやって

合計300点満点で採点

合格ラインは、1~4級が210点。

要するに、合計点で合否採点やけん

一科目が不出来でも

他でカバーできるっちゅ~訳たいflair

 

ん・・・・・・

私的には、

3種目を30分でやるっていうのは

すっごく、憧れやったとよ。

 

掛け算、割り算は、

それぞれ時間が余りよったと罰点、

見取り算はいつも時間ギリギリやったもんやけんね~sweat02

一問でもやり直ししようもんなら

『一か八かの命がけ』typhoon的な感じやったばい。

そやけん、

【掛け算、割り算の余った時間ば

見取り算に欲しかね~】って

いつも思いよったけん、

今の検定は

まさに(過去の)私の理想たいshine

 

やっぱり

時代の流れやね~sandclock

 

検定の形は変わっても、

掛け算、割り算各々20問

見取り算10問っちゅ~形態は

お変わりなくお過ごしのようで

なにより・・・・

 

師匠。

『そろばん』ってね、

どうやらボケ防止に効果があるらしいとよ。

おふじが『そろばん』ば始めた最大の理由は、

実のところ、

ここにあり!ったいねgood

 

実はくさぁ~、

最近、

めっきり、物忘れが酷くなってねぇ~sweat01

おまけに、

忍耐が足らんごとなった気がして・・・snail

 

胸襟ば開いて打ち明けると、

まさに

【やばか~~~】shock

って状況満点やったっちゅ~訳たいcoldsweats02

 

まぁ~ね、

こうやってPCをやって

指先ば動かすのもいいらしいごたあけどね

 

やけん・・・

このブログ『・・・陽気なあかんたれ』は

おふじのリハビリには

ベリ~・グ~~~winkgoodばいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

おんな太閤記(おふじ)

師匠!!

先月末からスカパーの時代劇チャンネルで

『おんな太閤記』がありようとよheart02

 

これは・・・

1981年に放送された番組で

豊臣秀吉の妻、”ねね”(のちの北政所)を

主役にした大河ドラマったい。tv

 

実は、この『おんな太閤記』は、

私が大河ドラマを見始めた最初のドラマ。

当時は子供らしく、

ただ純粋に、素直に、何の疑問も抱かず

毎週、ひたすら楽しみに観とったとよ。

 

当時の私には

西田敏行さん扮する、

豊臣秀吉の最期のシーンがとても印象的やったとばいconfident

 

佐久間良子さん扮する妻”ねね”にすがって

『おかか・・・』って連呼すると。

栄華を欲しいままにした殿様が

自分の最期の時には

ただ一人の年寄りになって

【生】への執着を露わにするとよsagittarius

 

『おかか、死にとうない・・・』ってweep

 

豪華なお城の中の清閑な庭で訴える、

人間としての飾らない気持ちがとても印象的で、

当時の私には、

その場面がとても衝撃的やったとよsign01

 

で、今回。

スカパーで放送されるっちゅ~んで

毎回、ビデオに撮って観ようとよ。

 

今、この年になって観返してみると、

あの頃とは違った感覚が・・・・

 

なんか・・・・

『おんな太閤記』っていうよりも

『渡る世間は鬼ばかり』を観ようような錯覚に陥ること
 (♪チャララ、チャラララ、チャンチャチャ~ン♪)

しばしばったい。

 

ビデオやけん、

オープニング曲のところ、

つまりは、

出演者等々の字幕が出るところは

早送りばしよったっちゃけど・・・。

 

あんまり違和感があったもんで

ゆっくりと

出演者等々のスーパーば観たとよ。

 

・・・・・納得・・・・・flair

 

脚本が橋田寿賀子さんやったsweat01

どうりで、

他の出演者が橋田ファミリーそのまんまやもん。

 

泉ピン子さんやろ~

長山藍子さんやろ~

東てる美さんやろ~

角野卓造さんやろ~

赤木春恵さんやろ~

前田吟さんやろ~

 

そして、今日、遂に

沢田雅美さんのお出ましばーーーーいsign03

 

どうやらこの先

岡本信人さんもご出演遊ばされるらしいとよsweat02

 

ひぇ~~~~~typhoon

 

どうりで・・・・

どうしても、気分が

時々『戦国時代』に行きらんやったはずばいsweat01

 

当時は、キャストとかにはほとんど興味が無かった・・・

っちゅ~よりも、

よ~くわからんやった。

 

同じ『おんな太閤記』でも、

初めてみたあの頃、

純粋に没頭して観れたあの頃、

『渡る世間は鬼ばかり』をまだ知らないあの頃と同じ感動は、

もう味わえんよ~な・・・予・感・・・coldsweats02

 

大人になるって、

いやぁ~ね~~~shock

 

そ罰点・・・ 

このドラマが作られた1981年頃、

えなりかずきクン

まだお生まれになっとんしゃらんやったことが

せめてもの

救いやろ~か・・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月1日はガソリンの日?(おふじ)

ちょっと前までは

4月1日と言えば、

【エイプリルフール】って言葉を

ニュースでも聞いとったとに・・・tv

 

今日は朝から

ニュースの話題は

【ガソリン】一筋gasstation

 

ガソリンの話・その①

 今日のガソリン値下げを見越して

 チョボチョボしか給油してなくて

 そんなんで高速に乗って

 ガス欠に・・・

 案の定、JAFのお世話になったとさsweat01

 

ガソリンの話・その②

 値下がりしたガソリンを

 我れ先にゲッツしようと

 午前0時にガソリンスタンドへ・・・

 夜中とは思えない車列carrvcarbuscarrvcar

 ガソリンスタンド前は

 予想外の渋滞wobbly

 あっという間に【在庫切れ】になったとさsweat02

 

ガソリンの話・その③

 夜のドライブを楽しんでいた女の子軍団cardash

 給油をした後、レシートを見て一言。

 『すっげー安くなってる!』

 レポーターが、”何故安くなっているのか知ってる?”と問えば、

 『野党と与党が争ったから・・・』げな。coldsweats02

 彼女らも、立派な有権者!!

 

今日は、そんなこんなの『ガソリン物語』が

どこの局でも流れっぱなしやったばい。

 

とにかく・・・・

混乱した状態がクローズアップされようもんやけん、

落ち着いとったやろうと思われる人までが

なんかソワソワしてしまいそうな感じやったごたあばいshock

 

マスコミの力っちゃ、

凄い動員力があるっちゃねぇ~って

つくづく思ったばいslate

と同時に、

なんか恐ろしくなったばい

 

ふ~~~~っdash

いかん、

世の中、混乱期に突入しようばいtyphoon

 

今、

いろんなモノが確実に値上がりして

以前よりも

出費が激しくなってきたけんね。

 

なんてこつやろ~~~。

 

給料は上がらんのに・・・・weep
 
(↑ココはとても重要!)

 

おりゃあ~~~~~~~annoy

  

買い物中、

インタビューを受けていたおばさんが言いよった。

 

 【生産者の方々やスーパーなんかの販売者の方々は

 私達に少しでも安く提供しようと

 とっても努力してくれてる。

 なのに、その努力が報われてない。

 こんなに混乱する前に、

 もっと、方法はあったはずなのに・・・。

 これは、政治家の人たちが

 ちゃんとした道筋を立てないで

 やってきたツケのような気がする。

 それを今、私達に押し付けるのは

 無責任。

 はっきり言って、

 今の政治家がこれほど悪いとは

 思わなかった。】

 

買い物カゴをぶら下げたおばさんが、

はっきり言い放ちよった。punch

 

 

clip【イギリスにあるビッグ・ベンが競売にかけられました】clip

 

師匠。

今、おふじは

数年前の『エイプリルフール』に流れたこのニュースが

とても懐かしく思えるばい。confident

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の季節の愛の物語(おふじ)

師匠んとこの旦那様も

毎日、激務ごたあねぇ~~

ってことは、

師匠も大変やね・・・・sweat02

旦那様の遅い帰宅にもかかわらず、

翌日は、朝も早くからお子ちゃま方の

お弁当作りもしよんしゃあごったし・・riceball

 

おまけに、

花粉対策のひと手間(!)も要るし・・・ねぇ・・・shock

 

それにしても、さっすが師匠!!

 

そうたいね、

消化が良くて、体の温まるもの

がよかよねshine

 

体を冷やす食材・・・

ちょっと調べてみた罰点、

結構たくさんあるばいね~

 

簡単に言ってしまうと

『夏の食材』『柑橘類』ごたあ罰点。

 

風邪に柑橘類が勧められるのは

《ビタミンCを摂る》っていう目的(←これは、お馴染み!)と

《熱を下げる》っていう目的があったげなね・・・

 

おふじ、

またまた勉強になりやした。catface

 

それはそうと・・・

おかゆにトッピングするとはねぇ~~。

にゃ~~るほど・・・・flair

 

トッピングなら、

いろんなバリエーションが考えられるもんね。

 

味噌風味の豚肉のそぼろ(生姜入り)

って、聞いただけでも美味しそう

梅肉に大葉もよかねぇ~~~。note

 

ん~~~、

さっすが、師匠。

朝食の段取りまで教えてもらって

有難や、有難や~~
 
(おふじ、感激ィ~~~)←かなり、年代もんかいな?

 

師匠からの愛のレシピ!

今日も頂きましたっ!
(↑マチャアキ風に・・・)

 

師匠からの愛と言えば・・・

 

3月25日付けの師匠のブログ(『桜色の涙』(シシィ))でも

師匠のお子ちゃまたちへの愛が溢れとって

おふじ、

感動したとよ。shine

 

  pen小さな手で桜の花びらを沢山ひろって

   私に意気揚々と見せに来る子供達。

   何てない光景。

 

この《光景》に

師匠とお子ちゃまたちの

大切な大切なものが見えてくるような・・・

私にまで見せてもらって

とても勿体無いような、有難いような・・・

 

そんな《温かな光景》

 

こういった貴重な時間の積み重ねって、

お子ちゃま達にとっては

どんな立派なおもちゃよりも

大事な宝物ばい。

 

まさに

お金では買うことの出来ない

師匠とお子ちゃま達の

貴重な《無形文化財》やね。

 

師匠は、そのことの大事さを

しっかりと

身につけとんしゃあ人やもんねshine

 

やけん・・・

師匠って、

いつもあったかいっちゃろうねspa

 

桜の季節の頃になると

おふじは

師匠のことを想うようになる・・・

 

そんな予感がするダス。

 

そんな予感をさせてくれる

桜色の涙

桜の季節の物語ダス。cherryblossom

  

おふじ・・・

思わず、花粉症を忘れてしまいましたsign03

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »