« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

花より仕事?!(シシィ)

おふじさん!

ご主人は大変のごたるね~sad

おふじさんのご主人は何歳やったっけ?

うちは今年42歳・・・・・

ここ数年、不況のせいか

主人の支店もめっきり人が減って、

その代わり、一人一人の仕事の負担が大きくなるっちゆう

厳しい状況の中で働きよらすばい。

だけん、

うちも帰宅は大体、日付が変わる前後・・・・

帰宅しても、食べて寝るだけ。

そんでもって、そんな生活が続くと太るんよね~sweat01

今もソファーで寝てるけど(annoy

そりゃもう見苦しい・・・・・・・・pig

あっ!人の事は言えんのやったsweat01

 

本題!

食事やけど・・・・

変に栄養価の高いものば食べることを

重視するより、

快眠と胃の負担ば考えて

消化が良くて、体の温まるものが良くはなかやろか?

 

例えば・・・

ご飯よりおかゆ

今は炊飯器でおかゆが作れるやろ?

ちょっと贅沢して、北海道のいい昆布ば使ってみて!

昆布だしだけでもすごく美味しいよ~note

 

おかゆやったらいろんなアレンジもできるばい。

具材を一緒に炊くより

上にトッピングするとよかよ!

 

鳥のささ身をゆでてさいたもの。

金糸卵。

小松菜をゴマ油で炒めたの。

味噌風味の豚肉のそぼろ。(生姜入り)

梅肉と大葉もよかね~note

 

ね!あっさりしとうけど

あったかいし、彩りもよかろ!

それにトッピングは夕方に作っとけばいいし、

おかゆも帰宅時間を目途にセット!

  

罰点、

気をつけんといかんのは、

体ば冷やす食材もあるけん、

それば多く取り過ぎんごとせんといかんね・・・

食材はおふじさん、ネットで調べてみて!

 

本当は寝る前やけん、おかゆくらいにして

朝食でモリモリ食べるといいとやろうけど、

朝はね・・・お互い眠いよね・・・・sweat02

罰点!

前の日の夕方作ったおかずばチンして

朝ご飯の一品にしたらよかっちゃない!

それこそ魚ば煮たり焼いたり、

お肉だって煮込んだやつはチンしても美味しいと思うばい!

 

そんでもって、

わたしのオススメ味噌汁!!

実は前の日の夕方に

ダシばとって具に根菜類ばた~っぷり入れて

味噌ば入れる直前の段階までやっとくんよ、

で、それば冷まして鍋ごと冷蔵庫に入れとくと。

そんで、次の日の朝、

その鍋ば火にかけて、

あったまったら味噌を投入!

作りたての味噌汁と何もかわらんし、

とにかく時間がかからんけんよかばい!!

 

どげん?

夜はあっさり、朝しっかり

 

勿論、

おふじさんはご主人の帰宅前に

軽い一食riceballば入れとかんと、

胃が悪なるば~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

もしも~、料理本を書くならば~♪(おふじ)

↑西田敏行さんの『もしもピアノが弾けたなら』でお願いしま~すnote
   (ちょ~~っと古くてすんませんsweat01

 

師匠sign01

 

突然や罰点、

私、以前から師匠の『一品料理』、

大好きって言いよったやん

 

でさぁ~、

 【『シシィの一品料理』ってな料理本ば出版すれば~?】

なんてこと、言いよったやん。

 

でね、でね。

師匠を始めとする、

料理好き&料理上手な方々へお願いが・・・・paper

 

もし、もし・・・

料理本を書いてみようと思ったり

【本】までは行かんけど

HPとか、ブログとかで

料理レシピを披露しようかなって思う時が来たらば、

是非、やって欲しい企画があるとよ。

 

それは・・・

 【遅い帰宅で食べる、

  消化がよく、簡単な料理】
         (↑ここもミソ!)

 

本屋さんに行くと

魅力的なタイトルがついた料理本が

しこたまあるっちゃけど、

【夜遅い帰宅時に食べる料理】っていうのが

意外にも、あんまりないとよね~。wobbly

 

実はね、師匠。

2週間前に夫の担当業務が変わったと罰点、

帰りがめっちゃ遅くなってねぇ~~~shock

 

引継ぎ等々&慣れない業務やけんと思うっちゃ罰点、

とにかく、

遅いとよ・・・coldsweats02

 

やけん、

食事の時間も遅くてねぇ~~~restaurant

 

AM1時~1時半頃に

夕飯食べようとよcoldsweats02

 

そんな感じやけん、

先週の平均睡眠時間は

4時間。

今週は月曜日からずーっと、

AM2時半~3時就寝ばいdash

 

そこでおふじは考えたとよ。

睡眠時間が十分に摂れんなら

せめて、

栄養だけでもしっかり摂らないかんって。

 

レパトリーが少なすぎるおふじにとっては

まさかの試練sweat02って訳たい。

 

で、おふじにも出来そうな有難いレシピば

いろいろ探しよっちゃ罰点・・・sweat01

 

【100円でできるおかず】とか、

【免疫力を高めるレシピ】とか

【誰でもできる和食】とか・・・

とにかく

いろいろなところに焦点ば当ててあるっ料理本が

たくさんあるっちゃ罰点、

なのに、なのに・・・

私のニーズに適う本がないとよweep

 

以前は、

《シシィの今日の一品》

かなり参考にさせて貰いよった罰点・・・・wink

 

師匠sign03

書いてみらん?

《遅い時間に食べる料理》の本ば・・book

師匠のレシピなら、

ベストセラー間違いなしばいscissors

  

誰か、

よかレシピば知っとうなら、

是非是非、

教えておくんなまし~~~eyeglass

 

PLEASE・・・・・プリーズ・・・ぷりーずpaper

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

続・祝♪一周年(シシィ)

ひゃっほぉ~~~ぃsign03

祭りだfuji!!

祭りだfuji!!

【はかた弁】祭りだぁ~~~っsign03

 

おふじさんから

このブログがshineshineribbon一周年ribbonshineshineときき、

シシィも感無量ダスcrying

 

つたない私達の文章を

何となく読んで下さってる皆様(笑)

シシィからも感謝感謝の気持ちで一杯デス。

本当にありがとうございますsign03

 

そして、

私のひょんな思い付きにも関わらず、

気持ちよくブログの相棒を引き受けてくれた

おふじさん・・・・・

ほんとに、ほんとに・・・・ありがとうsign03

 

この一年、

いろんな事があったばい・・・・sweat02

嬉しいことも!

悲しいことも・・・・

罰点、

このブログがいつも私を

温かく迎えてくれたとばい・・・・・sign03

おふじさんが、

温かく迎えてくれたとバイ・・・・

本当に・・・

本当に・・・

ありがとうsign03おふじさんsign03

 

そして、これからも

シシィ、博多の片隅で

笑ったりhappy01

怒ったりangry

泣いたりcrying

青くなったりshock(笑)

徒然なる日々の出来事を

ぶちまけていこうと思っとりますscissors

おふじさんも負けんごと付いてこんといかんばいdash

 

シシィ、がんばりマッスルpig(古い?sweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ色の涙!(シシィ)

え~~~っsign03

一日に三度も見知らぬ人に道を尋ねられるなんて・・・

そりゃ~すごかばいsign03

よっぽど、地元に馴染んどう格好しとったとかいな?(笑)

 

わたしゃ、英語は(も)さっぱり罰点sweat01

時々、

「今ここで英語で道ば尋ねられたら、

どげん答えたらよかとかいな~???」って

頭の体操ばするとばい。

 

「え~と・・・・まず・・・・

そこまでは5分かかります。

歩いて。

この道ば真っ直ぐ行って、

そこの角ば右に曲がって、

そんで~~~???」

みたいなcoldsweats01

 

罰点、

日本人からも外人さんからも

ま~ったく道ば聞かれんばいsweat02

なんでやろか?

 

話は変わる罰点、

博多もチラホラ

桜の仲間cherryblossomが咲き始めよるばい!!

きれいかね~heart04

あの澄んだピンク色・・・・

心がやわらか~くなるんよねconfident

 

罰点、

この季節、な~んか切なくなるよね・・・sweat02

 

大好きだった友達や先生との別れ、

そして新生活への期待と不安。

そういう、自分自身におとずれた人生の岐路。

自分自身の鮮やかな成長の過程。

でもね・・・・違うんよ!!

あたしの場合。

なんやかんや言っても

母親になってしまったんやろね・・・・

今は子供達の成長の過程を

思い出してしみじみしてしまうんよsweat02

 

子ども達の入園・卒園。

そして入学・卒業。は勿論やけど、

すごく心に残ってるのは、

毎年この時期は

満開の桜の公園に

小さな子ども達を自転車に乗せ

遊びに行くとよ、

小さな手で桜の花びらを沢山ひろって

私に意気揚々と見せに来る子ども達。

何てない光景。

 

罰点、

この桜の咲く季節になると

いっもその光景がよみがえってきて、

「あぁ・・・あの頃は子ども達も小さかったなぁ~。

 私も若かったなぁ~。

 何も考えず、ひたすら子を育てることだけだったなぁ~。」

って・・・・・・・

 

真っ直ぐで

何の迷いも無く

ひたすら日々子ども達と歩く。

 

罰点・・・・・

子ども達も今じゃ生意気盛りだしannoy

私も体中がたるみっぱなしやしshock

変われば変わるもんなんだなぁ・・・・・sweat02

 

私にとっちゃあ

春は哀愁の季節なのかな? cherryblossom

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪一周年(おふじ)

きゃ~~~note

師匠~~~~~~paper

shinebellおめでとう~~~~~~bellshine

 

そう・・・。

この【はかた弁丸出し!の陽気なあかんたれ】が今日、

開設1周年を迎えたとよscissors

  

凄かぁ~~

凄かばいheart04

 

あっと言う間の一年cherryblossomyachtmaplesnowやったばい。

 

こういう風に、

無事に一年続けられたのは

師匠と

このブログに遊びに来てくださっている方々の

お・か・げダスweep

どうも、有難うダス。

  

おふじ、

感動で、

感激で

小さか胸(!)が一杯ばいcrying

 

一年前、

パソコン音痴のおふじが、

まさかブログば始めるなんて

想像出来んやった罰点・・・confident

 

ブログも

おふじ、一人で始めとったら

きっと、

途中で《自然消滅》しとったに違いないとよsign01

 

やぱりさぁ~、

この【あかんたれ】に来れば

師匠と会える、

そして、このブログに来てくださっている方々と

お話しが出来る、

と思えばこそ、ここまで来れたと思っとうとよ。

 

こういうブログって

書き込むときは

当たり前や罰点、

一人ぼっちやん!sweat01

 

でも、

対話する相手がおると思えば

気持ちも盛り上がって来るってもんやんup

 

何か言いたいことがあるとき

何か嬉しいことがあったとき

何か嫌な事があったとき

何か人恋しくなったとき

何か誰かとお話ししたくなったとき・・・

気がつけば、

このブログは私の《支え》になっとったとよ。fuji

 

師匠、

そして、このブログに遊びに来てくださってる方々、

これからも、

まだまだ続けていくけん、

よろしく頼むばい。 

 

何かを続けていくって

とっても貴重やねring

とっても嬉しか事やねnote

とっても感慨深いことやねbottle

 

師匠。

このブログ、

師匠と始められてよかったぁ~。heart02

 

はかた弁、万歳~~~shine

あかんたれ、万歳~~~~shineshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

2度あることは3度あった!(おふじ)

いやぁ~~ん、師匠heart02

あの、【あまおう】を送ってくれようとしよったなんて・・・shine

おふじ、

師匠のその気持ちだけで

十分ばい。note

十分感激したばい。weep

師匠の

その優しい【愛】

ま~~く

~~っすぐ

~~きく

~~んとたくさん

鮮度バッチグ~good

おふじに届いたばい。

 

師匠

有難うさんダスheart04

 

そうそう。

私達の小さい頃の習い事と言えば

【ピアノ】【お習字】【そろばん】やったよね。

 

私は、やっと親に頼み込んで

やっと【そろばん】だけ習いに行かしてもらいよったとよ。

ホントは・・・

【ピアノ】noteがやりたかったと罰点・・・・

 

【そろばん】ね、

あれ、やり始めると結構面白いとよ。

 

10分単位で問題をやっていくっちゃけど

その10分間、

めっちゃ集中するとよ。

それが心地いいというか・・・

 

当時は、買い物なんかしよっても

気がつくと、アタマに【そろばん】が浮かんできて

無意識に計算しよったりしたとよ。sandclock

 

なんか、

それが自然の流れのような感じで・・・ね。

 

そやけんかどうかわからん罰点、 

現実は文系の道を来たけど

実はおふじ、

コテコテの理系やったとよ・・・。

フォ~~~~paper

 

私達が【そろばん】やりよった頃は

近所にいくつか教室がありよったと罰点、

今は、

わざわざバスdashに乗って行かないかんとね~~~sweat01

 

そりゃ~、

難儀ばいshock

 

さてさて。

今日ね、なんか変な日でさぁ~~。flag

 

銀行と買い物に行ったその限りある時間内で、

自転車を降りるたびに

【道】を尋ねられたとよ

 

この【方向音痴】のおふじによ・・・sweat02

 

最初は、銀行に入るために自転車を降りたとき。

 『この辺に郵便局はありますか?』

 

次は、銀行から出てきて自転車置き場に向かうとき。

 『○○町まで行きたいんですが、バス停はどこですか?』

 

最後は・・・

買い物が終わって、必死に荷物をカゴに入れ込みよう時。

眉毛の細~~~いcoldsweats01お兄ちゃんが、

私の前をふさぐように立っとんしゃった。

そのお兄ちゃん、

ちょっとビビッてるおふじに向かって

 『あのォ~、

  この近くに100円ショップあるって聞いたんですけど・・・』

 

2度目に道を聞かれたとき

『2度あることは3度ある・・かな?』

って思いよったと罰点、

ホントにあるとは・・・・。sign01

 

いよいよ買い物も終わって帰ろうとしよった時、

”もう、【道】を聞かれることもなかろう”と思いよった矢先やった。

 

師匠、

私、メチャクチャ方向音痴たいね。

なのに、

よ~く【道】ば

聞かれるとよ。

 

新婚旅行で行ったオーストラリアで

英語で【道】を尋ねられたときには

さすがに、混乱したばいwobbly

 

だって・・・

おふじったら、

どこからどう見ても

バリバリ(←古い表現ば、使ってもーた!)

ニッポン人scissorsやんね!

 

おふじ、心の中で思いっきり叫んだばい。

 《あんた!

 この私が、外国の道やら分かる訳なかろ~が!

 人見て、尋ねんしゃい!!!》

 

今日、

私に【道】ば尋ねんしゃった人たち、

み~~んな

ちゃんと目的地に着いたやろうか???

 

おふじによると・・・

師匠も、同じ匂いがすると罰点

結構、道】ば尋ねられよっちゃないsign02

どげんsign02

バッチリ当たっとろ~~~~winkscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

あま【王】様!(シシィ)

今日の博多は雨~rain

だから花粉も少なめ~note

だからウキウキ車でおでかけ~rvcar

 

実は・・・・・

先日のおふじさんのブログに登場した苺のheartあまおうheart

おふじさんに送っちゃろうと思って

某デパ地下の果物コーナーば物色しよったと!

そしたら・・・・

あるあるlovely!!

大きくて艶々のあの苺の王様crownが!!

おまけに【朝摘み】ってかいてあるとばいhappy02

たまらんやろ~!!!

で、店員さんに

「これ、○○まで送ると何日かかりますか?」

って聞いたら・・・・な、なんと

「申し訳ございません。

 今時分の気候ですと苺は傷みやすくなっておりますので、

 ご配送は2月いっぱいとさせて頂いております。」

と・・・・・・いや~んsweat01

一足遅かったば~いsweat02

おふじさ~ん!!

そういうことで・・・ごめんね~coldsweats01

 

罰点、今回の事でよう分かったばい!

苺っちぁ~物凄くデリケートな果物なんだと!

そんな福岡の苺が海外に飛び立つっちゃ~

た~いへんな事ばい!

高額な値段が付くのもうなづけるばい!!

 

そう考えると近所のスーパーで

500円で売っとうあまおうも、

「けっ!高いなぁ~pout!!

大きいのはよか罰点

これじゃあ子どもの口にしか入らんばいannoy

から

「いや~んheart04

あのあまおうが500円!!お安いわぁ~note

お~っホホホホッwine

にイメチェンばい(笑)

 

そろばん!!

私達の子どもの頃の習い事の定番は

習字、ピアノそしてそろばん!やったよね~!!

罰点、

うちの娘のお友達は何人かでそろばんば

習いに行きようよ~!

西鉄バスbusdashに乗ってsweat01

 

その中の一人の子はね、

めっちゃ勉強ができる子でさぁ

○○小学校初の東大生誕生か!?とまで

言われよう子なんやけど(笑)

その子、そろばんが楽しくてしようがないらしいよ~!

どんな魅力があるのか

ひたすら【文系の道】ば突っ走ってきた私にゃぁ

さっぱり分からん罰点ね~coldsweats01

 

そろばん・・・・・

これこそエコの王様crownかもね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

願いまして~は~~(おふじ)

↑とくれば、【そろばん】ダス。

でさぁ~、師匠!!

ちょっと聞いちゃってんpaper

 

それが・・・、

どこの本屋さんに行っても、

この【そろばん】に関する本が

あまりにも少なすぎるっちゅ~か

無いとよ~~~。sweat01

 

今って、

いろんな資格があって

本屋さんに行くと、それらに関する本が

なにげにビッシリ揃っとうやん?

 

『えっ?こげな資格があると?』

って思うような資格本まであるやん。

 

なのによ・・・

無いとよ。

【そろばん】に関する本が・・・

 

実はさぁ~~、最近。

花粉のことでアタマが一杯やったもんやけん、

脳みそが硬くなってきとってさcoldsweats01

  ↑そ、そうダス・・・sweat02 
    年のせいもあるってことは、認めてるダスsweat01

 

そやけん、

幼き時にやってた【そろばん】なんぞ

ちょっくらやってみようかと思ったとよ。

でもって、タイミングよく、

なぜか、私の手元には、

昔使っていたそろばんがあるとよ。flair

 

まぁ~、時々

家計簿つけるときとか、なにか計算するとき、

電卓出すのがめんどくさいなぁ~って思うときに

パチパチって

使いようとよ。

 

やけん、

なんか、気軽に始められるような気がしてね。wink

 

師匠paper

春って、なにかやってみたくならんshine

 

何かお稽古事や、

勉強を始めるって言うのもあると思うっちゃ罰点・・・。

 

わたしゃ~、

なんとなく、【そろばん】をやってみたくなったとよ。

肩肘張らず、

ただ、自分で気軽に練習できるけんね。

 

学校に行くんじゃないけん、

気負い無くやれそうやし・・・scissors

 

そやけんね、

早速、教本とか問題集ば買いに行ったっちゃ罰点。run

 

こげ~ん

モノが、

情報が

溢れとう時代に

【そろばん】に関するモノが

品薄になっとうとよ。

 

やっとこさ見つけた問題集も

選ぶ余地なしの限定品やし・・annoy

  

どげんしたとやろうか・・・・?

 

もしかして、おふじったら・・・

今の時代に逆行しすぎとうとかいなfish

  

お陰で、ネットで探す羽目になったとばい。

   

でもさぁ~、

こういう本って、

やっぱり中身を見て検討したいやん

 

いかん!!

おふじ、

既に、挫折の坂に入りつつあるばい。sweat01sweat01

いかん、いかん。dash

 

師匠。

【そろばん】のほかに、

料理に関すること・・・

例えば、栄養素とか、献立の立て方とか

食材の使い方(応用)とか・・・

こういったこともちゃんと知りたいなぁ~って

思いようとよ。riceballnoodlebread

 

まぁ~ね、

どれも、これも

小学生レベルの基本的なこと罰点、

恥ずかしながら、

おふじにとっては

学習対象ばいschool
(まさに、”今さら聞けない”なんとやら?!)

 

学生時代から

新学期になると

新しい教科書、

新しいノートに触発されて

なにか始めたくなりよったばい。cherryblossom

 

ラジオの英会話講座slateとか、

やりたくなりよったばい。

 

しか~~し・・・

  

溜まるテキストは《4月号》ばかり。

何度、心機一転したことか・・・wobbly

トホホッ・・・weep

 

こげんこと、

思い出話にすることじゃなかばいね。

ハハハッ・・・・coldsweats01

 

やばか!

はよ~、テキスト探すばいpunch

 

師匠、

春って、なんかしたくならん?

このブログに遊びに来てくれんしゃっとう皆さん、

何かしたくならん?

何か始める予定、ある?

  

それはそうと・・・皆様paper

『おふじって、

 春を待ちわびる

    ムシsnailんごたあ』

げな言わんでね~~~pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

Merry X’mas?!(おふじ)

ふふふっ・・・lovely

 

花粉まみれのこの時期に

なんで【Merry Ⅹ’mas】かというと・・・xmas

 

《東京會舘 クリスマス・ディナーショー”祈り”》
     (2007年12月録画分)

 

を今日のスカパーのシアターテレビジョンで観れたけんよ。

なんか、

季節外れのクリスマス気分heart02

3月7日、

師匠がブログで教えてくれた番組の再放送。

 

今日は、

ぜ~~~ったい見逃さんばい!って

気合入れまくったとよ。dash

 

と言いつつも

なんやかんややってるうちに

なんとなく、忘れかけていた・・・かも・・・・?!sweat01

 

師匠、

心配して教えてくれて有難うでした。confident

 

岡さん、

ホント、キラキラッshineshine

光り輝いとりました

あれだけ光物が似合う人も

おらんばい。

さすが、岡さんgood

 

キラキラ衣装に映える

スベスベしたお肌も

とても綺麗でしたfuji

 

もちろん、

いつものことながら

歌もサイコーnote

 

おふじ、

素晴らしいお歌

キラキラした衣装

スベスベしたお肌

そして、

ピカピカの爪

すべて、観入ってしまったダスよんdiamond

 

シルビア・グラブさん。

ミュージカルの舞台で観るよりも

す・て・きにshine感じたのは

師匠も同感だしょ?

 

新妻聖子さん。

うまい!!

あんな綺麗な高音を聴かせてくれるなんて・・・

おふじ、

感激したダスよ。wink

 

まさに、

豪華なディナーショーやね~~~。

 

う~~~ん・・・28,000円か・・・・・・
(あっ!おげぴんでスンマソン)

 

そうそう・・・

あのディナーショーでピアノ演奏しとったご婦人って、

もしかして

岡さんのお姉さまよね???

 

だって・・・

メンバー紹介の時、

岡さん自身も

【なんか、似てるなぁ~】って

ボソッとコメントしとったもんねkaraoke

 

あ~~~、

このディナーショー、

無事に観ることが出来て

よかったばい。heart04

おふじ、

これで今日もグッスリ眠れるばいbell

 

ちょっと気が早い罰点、

今年の七夕の時、

短冊に書くことが決まったばい!

 

 

  《スカパーさん、

  今年のクリスマスにもう一度、

  このクリスマス・ディナーショーを再放送しておくんなましcarouselpony

  それも、

  夕食時に・・・》

 

ふふっ・・・ 

それが叶うなら、おふじ、

茶碗でご飯riceballを食べながら

《メリークリスマス》するばい。

 

まさに、

岡さんが言わっしゃた

《クリスマスディナーショー・自宅編》ばいね。

 

グ~~~goodなアイデアsign02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

福岡と言えば・・・【あまおう】たいね!(おふじ)

福岡名物いろいろある罰点、

今、世界を駆け巡る名産といえば

これ!

 

【あまおう】shine

 

まぁ~、知らん人はおらんと思う罰点、

この【あまおう】っちゃ、イチゴのことばい。

 

もちろん師匠は知っとんしゃろう罰点、

このブログで初めて知った人のために

ちょっと解説させておくんなまし!

 

【あまおう

 今や、福岡を代表するイチゴ。fuji

 2001年に誕生、翌2002年に販売開始。

 名前の由来は

   : あかい

   : まるい

   : 大きい

   : うまい

  

以前、福岡は【さちのかブランドで国内を席巻しとったっちゃ罰点、

栃木県産の【とちおとめ】の登場により

元気がなくなってしもーてね。sweat01

 

そこで生み出されたのが、この【あまおう】。

5年間を費やして

やっとこさ出来上がったイチゴ。

まさに

”ピンチこそがチャンス”とはこのことっちゃろうね。

 

今では、

”高級イチゴ”扱いやし、

なにより・・・

世界へ輸出されようとよ。airplane

 

なんでこの話ばしよかというと・・・

 

2日前のとある情報(報道)番組の特集で

この【あまおう】が取り上げられよったもんやけんね、

ちょっと、

嬉しくてね~。

 

だって、この【あまおう】ね、

外国では高値で売られよっちゃ罰点、

売れ行きバツグンみたいなんよ。

 

ちなみに・・・

タイでは1パック3,000円coldsweats01

フルーツ王国のタイでよsign03

タイ産のイチゴは240円くらいで買えるっちゅ~のに

この高価な【あまおう】

バシバシ売れよっちゃけん

凄かばいね。

 

ロシアでは・・・

なんと

 6,000円sign03

 

ここまで来たら

チョ~高級イチゴばい。ring

 

そのイチゴが福岡産とくれば

黙っておれんほど

嬉しかばい。

 

農家の方々の

只ならぬ苦労の賜物やんね。

それが世界で認められとっちゃけん、

やっぱり博多モンは

根性モンばいね。notes

 

師匠、

この【あまおう】を作りよんしゃあ人が

言いよんしゃった言葉が印象的やったとよ。

 

  《一個一個真心こめた、
       と言ったら行き過ぎやと思うばってん・・・》

 

この特集ば見た時

凄く、凄く元気づけられたとよ。

 

食の安全が注目を浴びている昨今、

生産者の方々が

こげん努力しよんしゃあってことが

とても有難くてshine

とても貴くて・・・shine

 

新しいことに挑戦するって

当然、リスクもあるわけやん。

それを乗り越えて

世界ブランドにしてしたってことは

とても誇らしいことばい。happy01

 

師匠。

やはり博多モンは

やるときはやるよね!scissors

 

おふじ、

感動~したとよ。confident

 

ちなみに、この【あまおう】。

輸出されるときは

繊細な実が潰れないように

特殊なケースに入れてあるみたい。

でね、

店頭に並ぶときには

【JAふくおか】の文字がついたセロハンが

被せてあるとよ!ribbon

 

師匠はスーパーに行けば

この【あまおう】がすぐに手に入るんね~note

羨ましかね~~~~~notes

 

それがさぁ~、

残念なことに

おふじんとこは・・・sweat02

【とちおとめ】が主流で

【あまおう】にはあまりお目にかかれんとよ・・・。

 

びょ~~~~~~っweep

 

イチゴ大好きのおふじ。

【あまおう】のイチゴ狩りがしたか~~~cake

 

あっ・・・・

話は違う罰点・・・

 

みなさま、

明日は、スカパーで

【東京會舘 クリスマス・ディナーショー】がありますわよ。note

岡幸二郎さんや新妻聖子さん、シルビア・グラブさんの

お歌が聴けるチャンスざんすよheart04

 

お急ぎでない方。

ミュージカルが嫌いでない方。

さぁ~さぁ~

お立会い!!

 

師匠!!

おふじ、

ぜ~~~ったい見逃しましぇ~~~ん。punch

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

もう一度『彼をかえして~』(おふじ)

師匠~~~~~~cryingcryingcrying

おふじ、

スカパーの番組チェック、しとらんかったもんやけん

観とらんとよ・・・・weep

東京會舘のクリスマスディナーショー・・・xmas

 

今月は、早々にスカパーの番組雑誌ば

買っとったとに・・・・

確かに『東京會舘 クリスマスディナーショー』って

書いてある!!

 

まさか、

このディナーショーが

岡さん&新妻さん&シルビア・グラブさんご出演の

ディナーショーやったとは・・・・。

 

グスン・・・・ッbearing

 

でもおふじ、

14日の再放送は

必ず観るばいpunch

今井さんのコンサートと続きで・・・good

 

おふじ、

まだまだチェックが甘かばいね~。

 

それにひきかえ・・・・

さすが師匠!!

 

shineあっぱれcrownshine

 

今年は

『エリザベート』があるね~。

 

一路さんのおらん『エリザベート』は

さぁ~、さぁ~

どげんなるやろか???

 

これもまた、楽しみばいね!

 

フフッ・・・・

師匠!

 

おふじ、

山口さんの『レベッカ』のチケット

なんとかゲッツしたばいscissors

も~~~、

今回の発売日は

千秋楽がかかっとうもんやけん

なかなか電話が繋がらんでね~shock

それでも1時間半後、

やっと繋がったとよ。telephone

で、

やっと繋がった電話やもんやけん、

その流れで(?coldsweats01

井上くんの『ルドルフ』も観劇することにしたばい。

 

『レベッカ』のHP観ると

最初にバ~~ンっと出て来る

凛々しい山口さんのお姿

これを観てしもーたら、

『ケッ!チケット代が高いなぁ~(全席12,500円)』と思っても、

やはり観劇したい衝動に駆られるっちゅ~訳たいね。

 

そやけん・・・

井上君の『ルドルフ』は

必然的に【4,000円也のお座席】になりましたとさ。

 

ごめん・・・

井上くん。

すんません・・・

岡さん。

同郷のよしみを

忘れたわけじゃ~ないんダスよgemini

 

師匠・・・

ミュージカル貯金ばコツコツしよったつもりや罰点、

【コツコツ】じゃ、

どうやらおふじの欲求を満たすまでには、

間に合わんごたあですばい。wobbly

 

『エリザベート』に『ミス・サイゴン』

これも、

博多座で観劇してみたかね~~~。

 

師匠は、これに加えて

麗しの【宝塚】があるっちゃないと?

 

チケットを取る時、

なかなか電話が繋がらんのも

ちょっとしたストレスになる罰点、

やっと繋がった電話で

全てA席を買いたい気持ちを抑えながらチケットを購入せないかん

この悲しい身の上にも

ちょっとストレスばい。heart03

  

あっ!!

そういえば・・・・須藤元気さん。

多才な人やね。

体育会系もお手のもんみたいやけど、

文科系も素晴らしい才能をお持ちのようで!

 

すっごい綺麗な字に

おふじ、

感動~~~shine

 

【ありがとう】をたっくさん言葉にしたほうがいいって事。

そしたら【ありがとう】が形になって自分に返ってくるって事。

なんか、

素晴らしか~~~~。

 

【情けは人の為ならず】

 

まだ若かりし頃、

そんな言葉の有難さや実感ば

感じることやらなかったと罰点、

さすがに

この年になると

なんか、分かるような・・・

 

そやけん、余計に

この話し、

身に染みてくる感じばい。

師匠、

いい話を、

ありがとう~shineshine

 

それにしても、肝心のこの言葉、

師匠の言わしゃるごと、

家族に対する【ありがとう】って

大切やね。

 

結構、

言ってないことが・・・ある気ような・・sweat01

 

そうそう師匠・・・

あのですねsweat01

私の住んでるところhouseより

福岡のほうが

はるかに【シティ】ダスよんbuilding

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

「彼を返してっ!!」by岡さん(シシィ)

おふじさ~ん!見た?

スカパーのシアターTVであった

岡さん&新妻さん&シルビア・グラブさんの

東京會舘の2007xmasクリスマスディナーショー

 

いやぁ~・・・・・

このメンバーとクリスマスだなんて・・・・・・

歌を聴きながらお食事なんて・・・・・

夢のようバ~イlovely

 

ちょっとお下品罰点、

そのディナーショーの料金ば調べてみたら

なんとお一人、28000円也dollar

まぁディナーショーったらこんなもん???

 

罰点、博多の私にゃあ

その上に飛行機代、宿泊代、お土産代・・・・

う~んsweat01気軽には行けんなぁ~coldsweats01

 

岡さん・・・・・・catface

相変わらずお綺麗shine(笑)

衣装もキラキラshine

爪もキラキラshine

お肌もキラキラshine

徹底した自己管理が垣間見れます(笑)

 

その後、

子ども達にブーイングを浴びせられながらsweat01

今井さんのソロコンサートも見たとバイnote

2001年やけん、ちょっと今井さんも若かったりしてcoldsweats01

 

罰点・・・・

岡さんにしても、今井さんにしても、

勿論、山口さんにしても

ミュージカル俳優?としては中堅からベテランへ・・・

役柄も少し絞られてくるお年頃かね・・・。

まぁ、逆に考えれば

主役をはれる貫禄というかな~japanesetea

 

罰点、ミュージカルファンの一人としては

その期待ば常に裏切ってほしかね~!

「あぁ~、これ、ピッタリsign03」って言うよりも

「え~っsign02こっちかいcoldsweats02」って感じで!

 

さぁ、博多座は九月に『エリザベート』!

来年そうそうに『ミス・サイゴン』!

どなたがどんな期待を裏切ってくれるか・・・・・

楽しみバ~イheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやかに、恋をして♪(シシィ)

さわやかに 傷付いて~note

さわやかに 泣こう~note

今日も~明日も~あ~り~が~と~う~~~~note

(チーターheart04思いっきり古かね・・・・・coldsweats01

 

おふじさん!

そんな素敵な出来事があったんやね~shine

いやぁ~、おふじさんが住んどう所は

博多とは比べもんにならんくらい都会やけん、

なおさら、感動的やね~crying

 

実は・・・・・

あたしも違う意味で

【ありがとう】の言葉が気になっとったんよ!

この前、

何の気なしにダウンタウンの番組見よったら

須藤元気って人が出とって、

(↑須藤さんの詳細は http://crnavi.jp/sudogenki/blog/

面白い話ばしよんしゃったとよ。

須藤さんの話がちょっと難しくててようわからんかったけどsweat01

とにかく【ありがとう】ば、

いっつも言葉として発しとくと

いつか【ありがとう】が形になって自分に返ってくるらしいんよ。

まぁ、大雑把に考えれば

俗に言う『情けは他人の為ならず』って意味合いかなぁ~?

と思うんだけど・・・

須藤さんの話しぶりだと、

もっと物理学的な現象と捉えるべきなのかなぁ~???

 

この須藤さん、

ネットで調べたらお遍路さん巡りをした時、

【ありがとう】21万回唱えたとか・・・・・

以前、美輪さんのスピリチュアルな番組にも出てて

それこそ『スピリチュアルな人やなぁ~!』って

もの凄く印象的やったんよね~。

 

話は脱線した罰点sweat01

【ありがとう】はたくさん言葉にしたほうがいいっちゆうことやね!

心で感謝するのもいいけど、

やっぱり相手の顔を見て感謝の気持ちを言葉に表す・・・・

簡単なようで、忘れがちばいsweat01

 

そうそう・・・・とくに家族にはね~sweat01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

好きな言葉(おふじ)

師匠・・・。

暖かくなった思えば、

雪がチラチラ舞ってみたり・・・

まさに、三寒四温の季節ですなぁ~~~。

 

突然、【好きな言葉】のタイトルをつけてしもーたおふじ。

というのも・・・

”昨日の話”罰点、

聞いちゃってん♪

 

昨日、スーパーへ買い物に行ったときの事。

 

スーパー激戦区のこの周辺。

まず、一軒目として、

ちょっと大きめのスーパーへ行ったとよ。

というのも、

肉を買うならココ!』って決めとうもんやけんね。

パック詰めのお肉の他に、

ガラスケースのお肉を計り売りしてくれるコーナーがあるとよ。

 

で、

昨日、そこでお肉を計って貰いよう時、

ふと、足元に何かが・・・

 【鍵がたっくさんついたキーホルダー】やった。

 

  あら~~~~~~っcoldsweats02

 

まだ買い物を始めたばかりやったけど、

すぐに、一番端っこの出口近くにある

『サービスカウンター』に持って行ったとよ。

 

私は、買い物を始めたばかりやけど、

キーホルダーを落とした人は

もしかしたら今頃、もう買い物を終えて、

慌てて探しようかもしれんと思ったけんね。

 

お肉コーナーの人に預けてもよかったのかもしれん罰点、

落とした人って、

どこで落としたかなんて

わからんもんやん?!

探しに行くとき、

『サービスカウンター』の方が

すぐに頭に思い浮かぶやろうと思ったったい。

 

サービスカウンターの人に事情を話して預けた後、

おふじは、当然また

買い物ば続けたとよ。

 

で、買い物も終わり、

レジに並んで会計しよう時。

そん時に、

嬉しか事が起こったとよ。

 

お財布を開けてる私に向かって

見知らぬ女性が

『有難うございました』って。

 

『エッ??』

 

マジマジと見ると・・・

その女の人の後ろに、

さっきのサービスカウンターの人がおるやん!

 

 『買い物が終わって車に行ったら

 鍵がなくて・・・

 家の鍵とか、いろんな鍵を付けてたので

 慌てました。

 本当に、助かりました。

 どうも有難うございました。』

って。

 

わざわざ私を見つけて、

お礼ば言いに来てくれんしゃったとよ。

 

おふじ、

も~~う、びっくりばい。

 

その女性、

少し顔面蒼白気味やったけん、

最初は、

『何事???』って思った罰点・・・。

 

どうしても、お礼が言いたかったって。

サービスカウンターの人も一緒になって

店内中、おふじの事ば

探してくれよんしゃったごたあとよ。

 

わざわざ、【お礼】を言う為だけに・・・。

 

お礼を言って欲しくてやった行為じゃなかったと罰点、

こげん思いがけない事になると

なんか嬉しかったとよ。

まぁ~、

ちょっぴり照れてしもーた罰点ね。

 

それにしても・・・

 

  shine【どうもありがとう】shine

 

いい言葉やね~~。

 

どんなに忙しい時でも

どんなに落ち込んだ時でも、

どういう状況でも、

たとえどんな強面の人でも・・・

この言葉を言ったり、言われたりすると

不思議と心が優しくなるような気がするばい。

 

今、【KY語】とか言って

言葉を簡略化する傾向にあるごたあ罰点、

このうもりがとう』って言葉だけは

【DA】とか言って、

簡略化して欲しくなかね~~。

 

綺麗な日本語は綺麗なまま、

後世に残していかないかんと

おふじは思うとよ。

 

【ありがとう】の他にも

たくさん綺麗な言葉があるやん。

 

人を和ませるような言葉。

人を勇気づけるような言葉。

人を褒めるような言葉。

人に感謝を伝えるような言葉。

 

今は、平和な世の中やん。

わざわざ・・・

暗号を使って話す必要はないと思うっちゃけどね。

 

言葉って、

きちんと使ってないと

いつしかアタマから排除されて

いざという時、

口から出てこんくなるっちゃないかいな??

 

まぁ~~、ちょっと飛躍しすぎた?!

 

そういえば・・・

師匠もよく使うよね、

【有難う】って言葉。

う~~ん、

こういう言葉を素直に使える師匠って、

す・て・きheart02

 

師匠・・・

グ~~~~goodよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ついでにもう一つ言わせて~~(おふじ)

師匠・・・・

 

最近のおふじ、

【花粉症】のことで

ビクビクした生活しようもんやけん、

テンション下がり気味ばい。

 

そこにきて

更に、テンションば

下げてくれることが起こって

も~、

どんだけぇ~~~~shock

 

まさに

【不幸の連鎖、ここにあり!】って感じ?!

 

詳細は追々触れていこうと思うと罰点・・・

 

簡単に言ってしまえば、

【一年に一回、我慢すればよかった事が

そうじゃなくなった】ってこと。

 

春は、

転勤の季節。

花粉の季節。

黄砂の季節。

ゴミの季節。

うっ・・・・・・なんてこつ・・・crying

 

なんかテンションが上がるようなこと

探さないかんばいネ。

このままやったら、

カラダに毒やけんね!

おふじ、

負けてられんばいネ。 

 

そうやん!!

 おふじには、

    師匠がついとう!!

  

ってな訳で・・・

とりあえず、

今のおふじの

やり場のないイライラを

ここで吐き出させて頂きやした。

 

お粗末・・・pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでんかんでん飛びまくり?(おふじ)

師匠~~~!

ついに来ましたかッ!!

花粉の季節が・・・coldsweats01

 

おふじ、

師匠に宣言してから今までの間、

ず~~~っと

【れんこんの煎じ汁】

飲みようばい。scissors

 

れんこんを毎日食べるっちゅ~のは

なかなか難しか罰点、

【汁】にすると

ガンガンいけるとよ。

 

まぁ~、

はっきり言って

【まずか】罰点・・・weep

 

そのお陰かどうかわからん罰点、

今のところ

目の痒みがあるだけ・・・かな?

 

と言っても、まぁ~、

日頃、外出するときは

【花粉、鼻でブロック】を鼻に塗って

それからマスクを3重にするという

完全防備やけんかもしれん罰点・・・ね。

  

目の痒み。

これ、たまりまへんわ!!shock

師匠と同じんごと

【目の際】も痒いとダス。

も~~、

目ん玉抜き出して

ゴシゴシ洗いたい気分ダスよね。

 

私も帰宅したら

目の洗浄は欠かしまへん。

あれ、

気持ちんよか~ダスもんね。

 

ただ・・・

痒くなると、すぐに洗浄するもんやけん

最近のおふじは

【目赤パンダ】ごたあですばい。

 

目やその際が痒くて掻いたりするもんやけん、

目のまわりがカピカピ状態。

おまけに、

目を洗浄するたんびに

目に当てる部分のキャップの大きさだけ

目の周りが赤くなっとうし・・・

 

それで【目赤パンダ】ダスよ。
 (”パンダちゃんみたいで可愛い~”って自分を慰めとります・・・)

  

師匠も、

『鼻に詰めモノ』状態でのお弁当つくり

大変ダスなぁ~~。

 

師匠のお弁当を楽しみにしている

弁当箱王子のため

なんとか

頑張っておくれやす・・・。

 

うひょひょ~~♪

【にんにく】ねぇ~~~~。

 

確かに、【にんにくエキス】もいいって話、

聞いたことあるばい。

 

しかし・・・

【にんにくお灸】は初めて聞いたばい。

 

それって、

あの一かけを足の裏に乗せて

アチチにすればよかとかいな?

 

それとも、

摩り下ろしで足裏に乗せるとかいな?

 

師匠んとこの

お父上が実証済みやけん

おふじも、

来年の花粉症対策でやってみよっかな???

 

師匠!

この際、

『臭い~~~』って言われるとやら

どげんこつなかよ。
(”どうってことない”の意

 

この時期、

背に腹は代えられんばい。

 

『あ~、

このニオイがしてきたってことは

もう、

春やね~~cherryblossom

って言わしてしまうっちゅ~のは

如何ダスか?

  

以前、

とある番組(某局の朝の番組!「はな○」)で

やっくん(薬丸)が同じ司会者の岡江久美子さんに

した質問。

 

 Q.ひとつだけ美味しいものがあったら
  誰に食べさせる?
 
(うろ覚えなもんやけん、ちょっと違うかもしれん罰点、
  こんな感じのニュアンスで・・・頼んます)

 

やっくんら、その他のゲストは

 『子供

って答えよったと罰点、

岡江さんの答えは・・・

 

 『自分!』

 

やった。

 

理由は、

 『自分(岡江)さんが元気でさえいたら、

 家族になんでもしてあげられるから』

だって。

要するに

 一家の主婦が元気なら

    家族も元気になれる

 一家の主婦が元気なら

    家族に何かあっても

    対処してあげられる

って訳よね。

 

ん~~~~~。

おふじね、

なんか、納得してしまったっちゃんね。

 

あっ・・

なんでこげん話になったとかいな??

あっ・・・

そうやった。

『にんにくお灸』の話し。

 

そうそう、

やけんね、

師匠がピンピン元気やったら

シシィ家のみ~んなが元気になるとやけん、

にんにく臭くらい

《そんなの関係ねぇ~punchってことたいね。

 

な~~んか、

おふじ一人にんにく臭くなるのは寂しかもんやけん

師匠に仲間になって欲しかもんで

ついつい

『にんにくお灸』をさせる方向へ

無理やりこじつけちまったばい。

 

あはっbleah

 

それにしても師匠。

この時期、

花粉やら

黄砂やら

な~~んでんかんでん飛んでくるばいね。

 

この間なんか、

強風のせいで

コンビのビニール袋やら

はたまた

新聞紙まで

空を舞よったばい。

 

ったく・・・

マスクしながら

頭上に注意ばい。

 

これじゃ~

ちょっと近所へ外出するだけで

ホコリまみれのゴミまみれ状態ばい。

 

それこそ・・・

【おふじ、カブトムシ臭~~~いshock】って言われそう?!sweat01
     (↑弁当箱王子の名言ダス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ヘッ、くしゅん!!(シシィ)

おふじ~~~ぃsad

きたばい!

きたばい!

ついにきた~~~!!

今年は寒さのせいか、出だしが少々遅かった罰点

例年のごとく、花粉症が出てきたば~いsweat02

 

私もこの時期、「花粉症ですか?」が挨拶代わりやもんね!

罰点、スーパーのレジの人と

そんなに熱いコミニュケーションはとったことなかばい(笑)

 

シシィの花粉症な一日はこうばい。

朝はくしゃみで起床。

起きたらすぐに市販の薬ば飲んで、目薬ばさす。

薬が効くまでくしゃみの連発!

くしゃみと同時に鼻水がたら~っと出てくるけん

ティッシュばグリグリ鼻に詰めて弁当作り。

そのうち目の際がカイカイになってきて

ゴリゴリかきながらズームイン!ば見る。

パート先でも時々くしゃみと鼻水。

帰宅したら手洗い、うがい、目洗い。

この目洗いが気持ちいいんよね~notes

これから外出せんければいい感じなんやけど、

買い物で外に出たり、子ども達が帰宅すると

またまた、へ~っくしゅんsweat02

 

この季節は花粉もすごか罰点、

博多は中国から風に乗ってくる黄砂もすごかとばい!

黄砂のせいで、外の風景がボヤ~ンと霞んどうし、

洗濯ものや車も砂っぽいちゃんね~sweat02

だけん、鼻と目のムズムズも倍増するとばい。

 

おふじさん、例の【レンコンの煎じ汁】は飲みよる?

私もできるだけ料理にレンコンば入れようばい!

罰点・・・・

そう毎日食べれるもんじゃぁなかね~coldsweats01

 

そうそう!!

この前【にんにく】の話ば母としたったい。

昔、父がアレルギーの鼻炎がひどかった時期があって

母がどこからか聞きつけてきた

【にんにくお灸】ば試してみたらしいんよ、

そしたら、数回でピタッと鼻炎が止まったらしい。

そう言われたら・・・・

私が小さか時、

父がうつ伏せになって、足の裏ににんにくばのせて

なんかしよったもんね~。

あのにんにく臭さがたまらんかったのを

かすかに覚えとうな~。

 

来年の花粉症対策は【にんにく】でやってみるかなぁ~!

罰点・・・

臭いは気にならんとかいな?

「ママ、なんかくさ~いannoy」っていじめられん?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »